« 新がんばれベアーズ初陣 | メイン | まだまだ経験不足 »

2012年7月10日 (火)

新たな試み

今年は新入部員が9名入部してきましたが、そのうち経験者は共立第二中学から上がってきた2名のみで他の7名は高校で初めてソフトボールを始める選手です。未経験者ではありますが、中学時代は他の運動部に所属していた選手達なので動きは悪くありません。それぞれ良い所を持っているので、そこを上手く伸ばしてあげたいものです。ソフトボールでは、勝敗の8割をピッチャーが握っています。現在2年生に一人、中学3年生に一人の投手がいますが、現高校1年生に投手がいません。初めは中3が、来春入部してくるし高1にはいなくても行けるかと思っていましたが、日曜日の練習試合後に片付けをしている時に「ふっ」とひらめきました!素人ではありますが、1年生の中の一人が良い投手になっているイメージが沸いてしまったのです。不思議でしょう!でも本当ですよ。昨日から本格的にピッチング練習のスタートです。最短でも半年はかかります。根気よく地道な練習が将来の良いピッチャーを作ります。私の目が正しければ、来春には、3人の投手で戦っているでしょう。なんだか色々楽しみになってきました。