« 私学選手権の対戦相手決定 | メイン | 新たな試み »

2012年7月 9日 (月)

新がんばれベアーズ初陣

7月8日(日)は、都立日野、福生合同チームと八王子高校が来校しての練習試合でした。

インターハイ予選都大会で3年生が引退して一ヶ月が経ち、選手に自覚が出てきた頃なので調度良い時期ですかね。明け方まで残った雨がパラパラ落ちていましたが、10時ぐらいには明るくなってきて日も出てきました。第一試合は八王子高校との初試合です。初回の守りは、いきなりエラーからのスタート。左中間に1本打たれてあっさりと1失点。裏の攻撃で同点に追いつき振り出しに。迎えた3回の守りで大変なことが始まりました。内野はトンネルの嵐。全く間に合わないところへ暴投。外野の前にポトリと散々で一気に7失点。4回の守りも4失点と、もはやラグビー?と思うような失点です。攻撃も見逃しの三振やフライが多く、当然得点はできません。結果12対1のコールド負け。苦い出発となりました。新人の1年生にとっては、こちらの想像を絶する緊張感の中での試合だったことでしょう。経験を積んで自身も付けていってくれれば良しでしょう。

第二試合は、都立日野、福生合同チームとの戦いです。この試合は、サードに中2を入れてファーストをライトに高校生のサードをファーストに入れてのチャレンジです。初回の守りでいきなり2失点しましたが、裏の攻撃ですぐに追いつき、その後の守りは安定していました。5回までは初回の失点のみでホームを踏ませませんでした。5回の攻撃でタイムリーが続き、一気に7得点でコールドゲームで初勝利です!新人の未経験の1年生もヒットを打ちましたし、新一番バッターの2年生は全ての打席でセンター前ヒットと大当たりでした。サードに入れた中2も大活躍で三遊間のゴロや素人のショートが追えなかったショートフライをナイスキャッチするし、バントも殆どアウトにしてしまい身体能力の高さを見ました。将来が楽しみな選手です。何と言っても足が早い!サードゴロ、ピッチャーゴロがファースト間一髪のアウトですから!!ちょっと小細工教えちゃいたくなりました。私学選手権までにちょっとやらせてみましょう。

たった二試合でしたが、多くの経験を積んでくれたと思います。今年のベアーズは一試合、一試合強くなっていきそうな予感がします。来週の15日の日曜日は白梅学園が来校しての練習試合です。どんな試合をしてくれるかが、今から楽しみです。

では、今後とも「新がんばれベアーズ」をよろしくお願いします。