« 練習試合の結果と春合宿の報告 | メイン | 入学式を挙行 »

2015年4月 3日 (金)

さくらカップ報告

 4月1日2日で東京家政大学附属女子高等学校と北区中央公園野球場を会場にさくらカップが開催されました。初日は雨も心配されましたが、なんとかもってくれました。初日は3校リーグによるリー部戦です。本校は日大豊山女子と鷗友学園女子とのリーグでした。豊山女子には1対6で負け、鷗友学園には4対2負けてしまいました。大事なところでのミスが大きかったですね。攻撃面では以前より力がついてきました。ただし走塁ミスが何度もありダブルプレーでランナーを失うケースがありました。特に三塁ランナーの動きはまだまだ練習が必要なようです。

初日を3位で二日目の決勝トーナメントでは、小山の第一試合。8時半スタートと朝はかなりキツイ日程になってしまいましたが、こればかりは仕方がありません。会場を北区中央公園野球場に移し第一試合は都立新宿高校でした。経験豊富な選手の多い良いチームですので、気合を入れて臨みました。といっても選手達はのんびりしたもので、キャッチボールを始めたのが8時15分・・・・・・・・・こいつら大丈夫かと心配になりました。しかし心配をよそに落ち着いていました。連打で4点を先制して5回におなじみのミスから2点は失いましたが、他は合格点です。4対2で勝ちました。続けて第二試合は学習院女子です。個人的に苦手意識のあるチームなのですが、今日なら何とかなるかもと実は心の中で思っていました。初回にもたもたしていきなり2失点からのスタートとなりましたが、その後は0を続けてついていきます。1点を返して2対1で迎えた最終回の攻撃で先頭の9番が出てノーアウト一塁。続く1番にセーフティーバントのサインを出しましたが、ファールで追い込まれてしまいましたので思い切り行けのサインに変更。するとライトオーバーのタイムリースリーベースヒットで同点。ノーアウト三塁から相手チームは2番3番を故意四球でノーアウト満塁。バッターは4番です。思いっきり行くだけです。打った打球は鋭く三遊間上空をライナーで抜けて勝ったと思って振り向くと何とそこにレフトが守っているではありませんか!!驚くほどの前進守備で地面ギリギリでキャッチ!三塁ランナーが戻れずにダブルプレーで2アウト1.2塁になってしまいました。三塁ランナーは打球と一緒に戻るという基本の動きが出来ませんでしたが、あの打球はランナーを責められません。三塁コーチャーの私でもサヨナラヒットと確信しましたので。そのぐらい低いライナーだったんです。これで終わりかと皆が思いましたが、次の5番がしぶとくセンターの前に落としてサヨナラ勝ちです。よく打ってくれました。これで準決勝に進むことができました。相手は都立第一商業です。ここも経験豊富な経験者集団です。初回の攻撃で1点を先制しましたが、3回に追いつかれて4回に内野がミスを連発!特にセカンドは3発もやってくれました。攻める気持ちが落ちて引いてしまったようです。守備位置がどんどん深くなり足も動かなかったように観えました。この回に3失点してしまい、次の回にもセカンドを攻められて1失点。結果5対1で負けてしまいました。この日は元気に気持ちを前面に出しての戦いを続けていただけに、あの回だけがくやまれます。が、みんな良く頑張りました!!春の大会を前に大変良い経験ができました。会場校の家政大附属の選手のみななんと先生方には本当に感謝です。ありがとうございました。

決勝へは進めませんでしたが、第一商業と決勝を戦ったのは都立南平高校です。毎年一緒に群馬県で合宿を行なっている学校です。その南平高校が第一商業を8対4で破って初優勝しました。これは嬉しかったですねーーー!夏に一緒に汗を流して練習してきた選手が優勝してくれて充実した大会が更に更に嬉しい大会となりました。第一商業を応援していなkったわけではないんですよ!南平がちょっと身内気分なものですのでこのような気持ちになりました。来年の第10回大会は優勝できるよう頑張ります。あらためて南平高校のみなさんおめでとうございました。

今後は12日に神田女学園高校で総会が行なわれて、19日からいよいよ春季大会のスタートです。選手共々がんばりますので、今年度も応援よろしくお願いいたします。