« インターハイ予選都大会最終結果 | メイン | 今後の予定 »

2015年6月27日 (土)

私学選手権抽選結果

 6月26日(金)東京家政大学附属女子高校の講堂をお借りして、第57回東京私学女子ソフトボール選手権大会の抽選会が行なわれました。

その前に、21日(日)に行なった練習試合の結果がありました。当日の天候は不安定でいつ雨が降ってくるかという状態でした。都立日野高校と白梅学園が来校してくれました。第一試合は両校に行なってもらい、共立第二は第二試合で都立日野と戦いました。本校の先発投手は1年生で行きました。立ち上がりはまずまずでした。2点を先制した直後の3回の守りで、突如ストライクが入らなくなりました。四球を繰り返し、ワイルドピッチ、終いには走者一掃のスリーベースを打たれる始末です。現在ピッチングフォームを改造中ですので、まだ自分のものになっていないとはいえ、ちょっとひどかったですね。5失点したところで2年生投手に変えて、何とかその回を終わらせました。2年生投手もフォーム改造中ですので手探りのピッチングだったようですが、まあまあでしょう。まだ変化球も投げませんので投げた球に聞いてください状態です。二人共に、少し自覚が生まれたのか今週の練習でのピッチング練習では、少し良くなってきました。とにかく強いストレートが基本です。いつでも真ん中になら投げられるようになってからの変化球です。本当はいつでもアウトローなんですがね・・・・・昨日から試験前で練習が出来ません。次の練習は、7月9日です。この夏で二枚看板だと言えるように頑張って取り組んでもらいます。試合は、7対2で負けましたが、収穫のあった練習試合でした。

この試合中から雨が降ってきたので、白梅との練習試合は中止にしてこの日の練習試合は終了でした。

 さて私学選手権の抽選結果ですが、8月1日(土)第二試合(11時予定)会場は勿論共立第二ソフトボール場で、初戦の相手は、下北沢成徳・都市大等々力の合同チームとなりました。この試合に勝てれば、國學院と富士見の勝者と決勝トーナメント進出を賭けて翌日8月2日(日)の第二試合で戦います。決勝トーナメントに進めれば、シード校の淑徳と戦えます。早い時期に強いチームと戦って身体で感じることが大切です。是非とも二試合勝ち上がりたいと思います。

新チームもこれまで以上に応援よろしくお願いいたします。