« 12日(祝)の会場決定 | メイン | 高体連新人大会都大会 対戦相手決まる!! »

2015年10月14日 (水)

ラグビーの影響続く?の巻き

11日(日)は朝からの雨で松蔭と吉祥女子との練習試合は中止となりました。無理をすればお昼ぐらいからは出来たかとも思いましたが、これで風邪でもひいたら台無しですので大事をとりました。
 12日(祝)は晴天。予定通り都立江戸川高校へお邪魔しての練習試合です。第二試合で都立新宿との試合でした。2年生投手を先発させていざ!でしたが、先頭バッターに三遊間を抜かれてノーアウト1塁。そこからはいつもの調子で相手は、バントをしているだけの間に2失点。続く2回もノーヒットで1失点と締まりません。攻撃も相手投手の高めのボール球に手を出し続けて1得点しか出来ません。3回以降は0で抑えましたが、結果1対3で負け。やはり試合の入り方が駄目です。
 昼食を挟んで、江戸川との試合は、ショートを守らせていた1年生投手が法事で帰宅してしまい、ファーストをショート、DPをファーストにしての試合です。初回の攻撃で先頭がライト前ヒットで出塁。2アウト3塁から相手バッテリーミスで先制です。裏の守りも0で抑えて1対0。この試合は何とかなるかなと淡い期待も一瞬でし...た。2回の守りから、5回の守りまでは酷い状態でした。四死球、エラー、ワイルドピッチ等々・・・・・・・・・
23年間という監督人生で初の20失点オーバー!!24失点です。共立のピッチャーは何球投げたんでしょうか?0に抑えたのは1回と6回だけでした。強い球を投げているんですが、コントロールが定まりません。もう一度フォームを徹底的にチェックし直していきます。ボールが多いと守りもリズムに乗れません。投げている自分もきついでしょうが、後ろもきついでしょう。悪循環ですね。ストライクゾーンに適当に入れば、そうは打たれない球を投げているだけにもったいない。都大会まで時間がありませんので、試験明けから徹底的に調整し直します。長い試合にお付き合いいただいた江戸川高校の先生、選手諸君ありがとうございました。
 20日(火)から24日(土)までが定期試験ですので、13日(火)からは試験一週間前で練習は出来ません。24日の練習からしっかりと取り組みたいと思います。25日(日)は桐朋女子と帝京第三が来校しての練習試合です。二度とこのような恥ずかしい試合にならないように頑張ります。ちなみに高体連新人戦の都大会の抽選会は試験前日の19日(月)に17時から神田女学園で行なわれます。都大会は11月1日から始まります。