« 誕生日でしたけど。 | メイン | そうは言っても八王子 »

2014年2月 6日 (木)

緊張地獄、終了!

さて、この時期になると必ず書かれるネタが今年は出ないな、と気づいた愛読者の方もきっといらっしゃるであろう(一人や二人くらいは……?)。
そう、中学入試が実施されるこの時期に必ず触れずにいられなくなるのは、極度の緊張に強いられる、ホームページ上での入試の合格発表業務である。
毎年のようにこんなことを書いてきた。

************************************************

今年もホームページの管理担当として、合格発表を公式サイトにアップしなくてはならない‥‥‥。
何か間違えるんじゃないか?
とんでもない問題が発生するんじゃないか?
などと不安が増殖中。

「アー先生、それは受験生全員の番号一覧ですよ!」
「げー!」

「せ、先生、それは昨年度の合格発表です!」
「あー!」

「ひぃー、先生、それは入試の欠席者の一覧です!」
「あ゛」

いかん。 いろいろなケースを考えれば考えるほど本当にやりそうな気がしてきた。

************************************************ 

といった感じである。
しかし! ご存じの方もいらっしゃると思うが、今年はホームページの作成を業者さまに外注することになり、一から作成する必要がなくなったのである!
よし、これであの緊張から逃れられるぞ!

と思ったのだけど、必ずしもそういうわけにはいきませんでしたわ。
そりゃそうですわ。
合格者決まってから資料を学園に送ってそれを業者に送って発表ページ作ってもらってそれを再度確認してアップして……なんてこと、できませんわ。
だいたい土・日とか、夜9時とか業者さんも会社にはおりませんわ。
きっとどこかの飲み屋で一杯ひっかけているか、どこかのコンサートにでも行って盛り上がっているに違いないですわ!(以上妄想、深い意味なし)

結局、こちらで作った合格発表用のPDFを、発表時間に合わせてこちらでアップするしかないわけであり。
もっとも、出てきたデータを再構成してウェブページを作って、というような面倒な作業はしないでもいいので、これまでに比べればだいぶ楽なんですけどね。
CMS(コンテンツマネジメントシステム)という、簡単にデータをアップできるシステムを使っているので、アップするのも楽だし。
ま、楽ってことは応用があまり効かないわけで、何か問題があった時は逆に対処が難しかったりする……んじゃないかなー、とまたまた緊張を強いられることに。

それにアップするPDFを、別のデータと間違えてリンクしてアップしてしまったらどうしよう……などと心配し始めると、小心者の司書教諭はまたまた緊張で眩暈がしてくるわけですわ。

「アー先生、それは昨日合格発表した別の入試のPDFデータじゃないですか!」
「げー!」

「せ、先生、それは図書の延滞者名簿のPDFデータです!」
「あー!」

「ひぃー、先生、それは先日の新年会の写真ですよー!(もはやPDFデータですらない……)」
「あ゛」

あぁ、目に見えるようだ……。
(ただし2,3番目はネタです、そんなものは発表用パソコンに入れてはいにゃい)
実際、発表本番でもあまりにも心配なので、学園側の担当者に何度も確認しちゃいましたし。
「大丈夫ですよね、ちゃんと正しくリンクさせてますよね??」 といった具合に。

で、大丈夫ですよー、正しくリンクしてますよー、と確認してもらっても、いやいやいやいや、それでもなんかコンピューターウィルスとかが悪さしてリンク変えられちゃったらどうしよう、などともうバカバカしくて呆れるほどの妄想に襲われ緊張するのであった。
笑ってくれ。

それでもどうにか、無事終了しましたよ。
よかったよかった。
受験生の皆さん、ちゃんと仕事しましたからね!
ということで、これからはまた平常運転で行きたいと思います……。