« 病み上がりですいません。 | メイン | またこの季節なわけで…… »

2015年1月30日 (金)

羊はいません(今のところ)

こんにちはあるいはこんばんは。
風邪がやっと治ったかと思ったら食あたりになってげっそりの司書教諭です。
なんなんでしょうねぇ、新年そうそうこのツキのなさ……。
厄年ではないけど、お祓いでもしてもらおうかしらん……というレベルですね。

さて、もう1月も終わろうとしているのにこんな話題を出すのもなんですけど、元旦に「ひびコレ!」やフェイスブックにアップした年賀画像の話。
覚えてますでしょうか?
ウチの学校の中庭に羊が歩き回っている写真に新年のご挨拶を記した投稿画像です。

「せんせー、うちのおかあさん学校で羊を飼っていると思っているみたいです」
「え?」
図書館に来た生徒たちが思い出したようにそれについて語るわけだけど、どうも本当に羊が中庭を闊歩していると思っている親御さんがけっこういるみたいで……。
以下のような会話が、少なくとも数軒の家庭で繰り広げられたようである。

「ねぇ、学校で羊飼ってるの?」
「いやいや、飼ってないよ、それは写真貼り付けてるんだよ」
「でも本当に歩いているみたいだよ」
「ないってば、だいたいその怪獣みたいに校舎の上に顔出す巨大な羊とかいるわけないじゃん!」
「いやだから、そこだけは合成したんじゃないの? あそこなら飼ってても不思議じゃないでしょう?」
「………。」

お母さま方、一応言っておきます、あの羊たちはすべて写真を切り取って中庭の写真に貼り付けただけです、実際に飼っているわけではありません(飼ってほしいけど)。
ちょっとしたお遊びです、一笑に付していただければ結構でございます。
もちろん羊怪獣もいません。

「でもちゃんと雑コラ(雑なコラージュ)って書いたはずなんだけど」
「そんなの書いたって、何のことか分からなきゃ意味ないじゃないですかぁー」

まぁ……そうですね。
要するに写真を雑に切り貼りした画像ですよ、ってことですが。
もっとも写真の色合いを揃えたり、遠近による大きさの違いを考慮したり、影を作ったり、ちょっとは手を入れたから(テキトーですけど)、まぁそれほど「雑」ではないかもしれませんが。
とはいえ、切り取り部分は粗いし、それ以外のいろいろ手を加える要素は面倒でスルーしちゃっているので、やっぱり「雑」ですかねぇ。

それにしても、本当に羊やら山羊やら、確かに飼いたいもんですねぇ。
皆さまもおっしゃるように、ウチの学校なら飼っていてもいいんじゃないかと思うんですけどね。
お似合いです(笑)。
ラディーファーム(農園)の周りなどはまだ余裕あるので、放牧とかしたりして。
牧羊犬としてボーダーコリーも飼いたいですねぇ。
いいなぁー……。
(ただ今妄想中……)

 

ま、誰が世話するんだ、って怒られそうですけどね。 

さて、それはそうとこの写真がらみで生徒から質問を受けました。
「先生、羊と山羊(やぎ)ってどう違うんですか?」

えー、答えられませんでした。
単に毛がもわもわしているのが羊、というわけではない、ということは聞いたことがあるけれど。
どなたか詳しい方、ご教授願います。