« 羊はいません(今のところ) | メイン | 書かない脅し(ではない) »

2015年2月13日 (金)

またこの季節なわけで……

今年に入ってから延々体調がイマイチな司書教諭=広報担当に、運命が意地悪をするかのようにまたこの季節がやってまいりました。
そう、入試の合格発表をやらねばならない季節であります。

相変わらず今年も、合格者一覧をホームページにアップするという、ヒジョーに緊張する仕事を担ってしまっており……(大汗)。
あー怖い怖い。
長年このブログを読んでいただいている方なら分かると思いますが、毎年この時期になるとこの話題を出さずにいられず……。
書いて愚痴をこぼすことでストレスを発散しようとする意図がミエミエですけど。

どこかの学校みたいに違うデータをアップしちゃったり……(怖)
完璧だと思ったらパソコンが突然システムダウンしちゃったり……(怖)
いやもう、いろいろ妄想しはじめるとキリがないわけでそうこうしているうちに禿げてしまいそうで……(いやもうとっくに、けっこうキテはいるんだけど)。

あ、でも言っておきますけど、皆さまお分かりかと思いますが、このブログはちょっとだけ(すいませんちょっとじゃないかもしれません)誇張が見られるわけで。
ほとんどネタだと思っていただいてかまいません。
こんなに危なっかしいことしとるのか、などと憤慨されることのないようお願いします。
何度もチェックして、トラブルに備え情報担当者も待機し、万全の準備を持って発表に臨んでおります!(キリッ)

とか何とか言っている間に、本日すべて(中学、高校)終了しました!
いやぁ、ほっとした。
最後の今日は、高校一般入試の2回の発表。
朝の段階で滞りなく準備できていたのだけど所定の発表時間は10時、中途半端に余裕があったので、別の仕事していたら忘れちゃうんじゃないかと、朝からガクブル……。
もう仕事、手に付きません。
しょうがないから、パソコンの前でアサイチから延々と正座してその時を待ちましたわ。

……いや、さすがにそれはウソですけどね。
とにかく、おかげさまで忘れずにアップできましたおめでとう。
明日からは気分的に通常業務できそうです。

ところで前回羊と山羊の見わけ方が分からんという話をしたわけですけど。
早速先生方からも生徒からもいろいろ情報入ってきましたよ。
「ひげが生えてたら山羊なのよ」
「もこもこした毛が生えているようなら羊」
「性格が全然違うんですよ、山羊ってかなり怖いんですよ、攻撃的なんですよ」

いやあなた、山羊に何されたん?(笑)
ていうか、そういう特徴的なことは分かるんだけど、ひげが生えてなくて毛をすっかり刈られて攻撃的になっていない時の彼らをどう見分けるか、というのが分からんのです。
考えてると夜眠れなくなっちゃんですよ(……分かる方、お仲間ですね)。

ま、どうでもいいっていえばどうでもいいんですけどね。
画期的な見分け方を知っていたら、ぜひお知らせください。
飴ちゃん、あげます!