« 書かない脅し(ではない) | メイン | いやですからそういわれてもね »

2015年3月16日 (月)

余計な仕事を増やさないでいただきたい

さて、学校はそろそろ今年度の終りも見えてきました。
行事が続き生徒たちもバタバタしているのですが、図書館にやってきて司書教諭にいろいろともの言いする生徒多数あり。
まぁ要するに「更新さぼってるんじゃないよ!」ってことですけどね。
(注:いえもちろんもっと丁寧な言い方なんですけど脳内の被害妄想フィルターを通すとこのように再生されるわけであり)

もうこの時期になると1年間を総括するような仕事が続くのでブログ書いている暇ないんだよー。
購入した図書に関する資料を作成したら何度やっても計算が合わないんでぐったりなんだよー。
(言い訳終了。)

というわけで更新が遅い理由は十分納得していただいたと思うので(すっとぼけ)、まぁお赦しください。
「いい加減にしてくださいよ!」なんて怖いことをわざわざ言いに来ないようにお願いします。

ところで前回は委員会のホワイトボードのメッセージを書き換える悪者について書かせていただいた。
まぁ何と言ってもまだ中高生、いたずらしたくて仕方ない女子たちの例示には枚挙にいとまがない。

先日、会議のため図書館からちょっと離れていて、戻ってみるとどうも雑誌書架の様子がおかしいことに気付いた。
雑誌の書架はすべて表紙が見えるようになっており、縦に4誌、横に16誌が並べられているのだけれど、何冊もの雑誌が開かれた状態で展示されているのである。
なんだこりゃ?

で、よく見てみると……、気づきましたよ。
すべて開かれたページにはジャニーズ系タレントの写真がどーんと……。
そういうことですか。
雑誌全部(?)からジャニーズさんたちを探してそのページを開いて目立たせておこうとするファン心理ですね。
しかもバックナンバーまで持ち出して、それも開いて展示してたりして。
あーこれは、コンビニの雑誌架で好きな女優やアイドルが雑誌の表紙に使われているとその雑誌を目立たせようと前に並べておく司書教諭と同じような精神構造ですね(←も、もちろん冗談ですよ笑汗)。

まぁ図書館には芸能人オンリーの雑誌は置いてないけれど、情報誌や映画、本、ファッションなど様々な雑誌にジャニーズさんは出てくるからなぁ。
まぁ仕方ないか…………

って許されるわけないわ!
余計な仕事を増やすな!!

あ、でも言っておきますけど、ジャニーズさんご本人がいけないわけではございませんので、ご、誤解の無いようくれぐれもよろしくお願いします!
い、いえ、ジャニヲタの皆さんからの非難を恐れているってわけじゃないんですけどね(汗)。