« 畑の続きです | メイン | 残りのユズもとりました。 »

2023年12月12日 (火)

冬至に向けてのユズとりです

今年はユズの実がたくさんなりました。

夕暮れも早くなってきましたので、時間が許す限り冬至用のユズをとりました。

101_1555

枝が複雑に込み入っているため、高枝ばさみが入らずに苦労しました。

落ちてしまうと実が割れてしまうので下では網を張っていました。

101_1557

昨年はほとんど実がつかなかったのですが、今年はたくさん実ってくれました。

101_1559

とりあえず40個ほどとることができましたが、木にはまだまだたくさん残っています。

101_1561

残りは次の活動日にとることにしました。

今日とれたものは自宅に持ち帰ってユズ湯に使います。