« 督促します | メイン | ウサギですが何か? »

2013年6月17日 (月)

実習生ですけどね

教育実習が終了。
実習生のみなさん、お疲れさまでした。
まぁ皆さん、真面目に頑張ってましたよー。
当たり前ですけど。

とはいえ、彼女たちも数年前はこの学校で生徒していたわけで。
その頃のことを思い出すと、真面目な顔して先生している姿を見ても、つい笑ってしまったりする。

ちょっとそこの実習生、君は高校3年生だったころ図書館のカウンターで貸出の手続きをしていて、「はーい、じゃあ1冊100円ねー」などと言って、いたいけな中学生を凍りつかせていたな。
かわいそうに、中には本当に払わなきゃいけないと思い込んだ真面目な子もいたぞ。

とはいえ、もう過去のことだ忘れよう‥‥‥(ウソ)。
さすがに実習中にこういう話をすると威厳に関わると思い遠慮していたわけだが、もう終わったのでいろいろ暴露してもよいであろう。
叩けばいくらでもホコリが出るな、ふふふ‥‥‥。

まぁ今回実習に来た卒業生たちが、皆教師になれるというわけではない。
でも、実はすでに一般企業に内定をもらっていたのだけれど、今回の実習を通してやはり教員になりたいという思いが強くなり内定辞退を決めた、という実習生もいるという。
昔のいろいろなことはさておき、応援しているので皆がんばってほしい。

ということだから、君の蛮行も許してあげようじゃないか、勉強がんばりたまえ!
「あ、先生、私彼氏できたから」
は? どんな人よ?
「T大の人で、〇〇(超一流人気企業)に内定もらっている人」

‥‥‥やっぱ許せん!!

甘かったな司書教諭。
今はその男性の行く末に幸あらんことを祈るのみである‥‥‥。