« 実習生ですけどね | メイン | 司書教諭にあるまじき »

2013年6月25日 (火)

ウサギですが何か?

昨日、新しくやってきたウサギのことを「ひびコレ!」に書いた。
まぁ書いたのはいいのだが、早速生徒からクレームがついた。
え、何ですか、と不思議に思ったら、「何で“都こんぶ”なんですか!」とのこと。
あ、そっちか。
うーん、でもそう言われても‥‥‥。
ちなみに書いた文章はこんな感じ。

>手前がマシュマロ、奥がクッキーです。
>などと紹介したいところですが、実はまだ名前は決まっていません。
>(すいません、マシュマロでもクッキーでもありません、ましてやどら焼きとか都昆布なんかであるはずがありません)
>歴代のウサギたちは大福、ショコラなどお菓子の名前がつけられてきましたが、さて今度はどんな名前になるでしょう?

https://kyoritsu2.lekumo.biz/hibi/2013/06/post-5268.html )

‥‥‥くどい。
「都こんぶ」をどうこう言う前に、文章がくどい。
これでは、まるで私がお菓子の名前を書きたいだけのように思われるではないか。
だいたいこういうふざけたテイストの文体は「まったり」でしか使わないつもりだったのに。
やはり頭がぼんやりしたまま深夜に書くものではないな。
改めて読み返してみて、申し訳なく思っております。

ホント、まじめな読者向けの「ひびコレ!」でこの文体はいただけないな。
「まったり」だけで十分であろう。
いえ、皆さんがまじめではないなどと言っているわけではありませんが(汗)。

とはいえ、生徒のクレームは別に文体についてではない。
要するにマシュマロやらクッキーやらの流れの中で、都こんぶが出てきたのが気に食わないということのようで。
どうでもいいでしょー、そんなの‥‥‥。
あそこはウサギの名前にふさわしくないお菓子をわざと挙げたわけであり、それがどうしても都こんぶしか頭に浮かんでこなかったのだから仕方ないでしょー。
確かに唐突に異質すぎるが、それくらいは許せ。

「まぁ、それはいいんですけど‥‥‥」
何だ、まだあるのか?
「“都昆布”じゃなくて“都こんぶ”ですよね?」

‥‥‥‥‥‥おっしゃる通りです。
ていうか、都こんぶ、そんなにもよく知ってることに驚くわ。
そもそも都こんぶを知ってる生徒、どれくらいいるんだ?
意外と多いのかしらん?
というわけで、ここではちゃんと“都こんぶ”と書かせていただいております。

ところで君、あれってほとんど日付が変わる頃に書いたはずなのだけれど、何でそれを今日の昼にすでにチェックできちゃってるわけ?
どこで見てるんだ?
あー?
ある意味、一番の不思議。