« 神が司書教諭をつくるとき…… | メイン | 卒業生とゆーヤツは……あげいん »

2014年5月23日 (金)

完成したけど……。

今日で定期考査も終了。
試験前から図書館も結構混み合っていて、空いている席がなくて別の場所への移動を余儀なくされる生徒もけっこういた模様。
皆さん、がんばってました!
えらい!
結果がちゃんと出ればいいんだけどねぇ。

さて定期考査中は図書も貸出中止となるわけであり、こちらもそれだけ仕事に集中できる……はずだったんですけど。
なんかバタバタでしたね。
毎年のことだけど、とりあえず学校案内(パンフレット)がすべて出来上がるまでは落ち着かないわけで。
そわそわ、そわそわ。
校正を何度もしてもちょいちょい間違いが見つかるし……。
それぞれのページの担当者にも校正お願いするんだけど、それでも漏れは出ちゃうんですよね。
しかも余計なことをいろいろ言ってくる先生方もおり……。

たとえば。
学習内容を紹介をするために教科担当の先生の写真と説明文を載せたページがあり、ある教科の主任である50代の先生に校正をお願いしたところ、すぐに赤で訂正をして戻してくれたのはいいのだけれど、なんか写真にも赤でコメントがしてあるぞ、何ですかコレ?

「20代のころの写真にしてください」

……いや、ですから、それは詐欺ってヤツでは……。
ま、気持ちはわかりますけどね。
それにしても40代くらいならまだしも、20代はありえんでしょ。
いえ、もちろん40代にもしませんけどね(笑)。

さて、そんな何だかんだいろいろありましたが、どうにかやっとできあがりました!
とりあえず中学版だけですがっ。
ちょっとだけ、ほっと一息……と思ったら……。

えー、白状いたしますです。
……間違い、見つけてしまいましたよ。
凹みますわ。
どっと疲れが出てしまいましたわ。

えーい、もうこの際開き直って間違い探しコンテストでもしましょうか!
間違いを見つけて応募していただいた方から抽選で高価なプレゼントを!
……というわけにもいきませんな。
あかん。
やはり間違いはシールで訂正することになるわけで……。

パンフレットを手にする皆さん、申し訳ございません!
あーこれが例のシールか……と、どうか笑ってお許しくださいませ。
パンフレットを持ってきて「先生、やらかしましたね!」などと言ってニヤニヤするようなことは、くれぐれもないようにお願いします!

(生徒たちは絶対にやりそうではあるが……)