« 号泣する自信がある。 | メイン | 人はそれを自業自得と言う »

2014年10月27日 (月)

それは、あかん!

吉原由香里さんの講演会が行われたことは、すでに「ひびコレ!」とフェイスブックで報告したとおり。
そこにも書いたけれど、やはり卒業生ということもあり、うちの生徒たちが今いる場所とか思いとかよく分かっていて、その上での講演なので話がスッと腑に落ちるようでしたね。
と言われても聞いていた人でないとわからないとは思いますが(すいません)、まぁ聞いたつもりになってみてください(懇願)。

とりあえず、「妄想」のススメはよかった。
吉原さん自身の妄想癖もおもしろかったわけだけど、とにかく自分の夢ややりたいことをとにかく妄想することがとても大事だと声を大にしていましたね。
それが最大のモチベーションなのだという主張。

そういえばこのブログでも、一か月ほど前に「妄想する女子たち……」という記事をアップしたのですけど、本当に女の子は妄想が大好きなんですねぇ。
まぁ、妄想することがモチベーションを生むというなら、めいっぱい妄想していただきたい。
もっとも遊びやら恋愛やらだけでなく、しっかり自分の進路の妄想よろしく。

妄想の話とかはいいとして、吉原さん、最後の方はけっこう乗ってきていろいろぶっちゃけてしまって聞いていてちょっと冷汗……。
「中学・高校時代、一番楽しかったことは?」という質問に、修学旅行とかも楽しかったですけど……などと言いながらしばらく考えて、こうのたまった。
「行事も楽しかったんですけど、むしろ毎日学校帰りにコンビニで買い食いしたりしたのが楽しかったですかねぇー」

あかん!
それは言ってはあかん!

隣にいた某生徒部主任のK先生、苦笑。
言っておきますが、買い食いなどやってはいけませんからあしからず。(キリッ)

「あと学校で皆でマンガ本の貸し借りしたこととかよく覚えてますねぇー」

あかん!
だから、それも言ってはあかん!

観客席ザワついてますわ。
くれぐれも言っておきますが、授業と関係のないものは持ってきてはいけないことになっておりますのであしからず。(キリッ)

まぁいつの時代も、こういったちょっとした違反は中高生くらいならよくやらかしちゃうわけで、それを先生に見つかって指導され、っていうのを繰り返していくものですけどね。
いろいろやらかして叱られたりしても、卒業する時にしっかり成長していてくれればOKなんですけどいかがでしょう?
いろいろやらかしている生徒諸君、ゆくゆくは吉原さんのように「ひとかどの」大人となり、学校で講演できるくらいになって帰ってきてくれたまえ!
期待しているぞ!

 

 

ま、ちょっとだけ。

…………そういえば、「あかん!」って、最近よく言っているような気がする。
気のせいだろうか?

 

PS
講演が終了した後、控室で新聞委員会がインタビューをするということなので私も写真を撮りにいったのだけれど、中高生時代に教わった先生を吉原さんが逆に撮影していたりして、笑ってしまいましたわ。
「あー、懐かしい!」「全然変わっていない、時間が止まったようです!」などと終始はしゃいでいたりして。
先生たちの写真、吉原さんの中高時代の友だちにSNSで広まるんでしょうね。
(笑)