« 更新が滞るのは…… | メイン | 人は見かけに…… »

2014年11月21日 (金)

方向の分からない女性たち

「この前物理室行こうとして迷いました」
「なんで今更迷うのだ、君はもう2年近く学校に来てるというのに?」
「いえ、迷うんです、どうにか7号館まで行ってフロアマップ見ても、上の階だったのに何故か地下に降りちゃったりして」
「それは……ひどい」

はい、ここにもいました方向オンチ。
女子校生、方向オンチ多いです。
まぁ昔から女性は方向オンチが多いと言われておりました。
結構いろいろと研究されて、必ずしもそうとは言えないような考え方も出てきたけど、やっぱり実感として多いですよ、女性軍。

ちなみにウチの学校は中庭を挟んで東に図書館、西に大講堂があるわけですが。
「この前図書館行こうと思ったら大講堂へ向かってたんですよね」
「は?」
「渡り廊下から外見たらそれらしい建物が見えてこっちだなーっと思って行ったら間違ってたんですよね、ほら色が同じじゃないですか」
いやいや、いくら建物の色が同じだからってさすがに間違えはしないだろうー、と思うんですけど。

話を聞けば聞くほど驚くべき事実が発覚して笑いを通り越して驚愕せずにいられない。
東急スクエアは真ん中が空洞になっているからあまり迷わないんですけど、セレオは駄目ですね迷います(ローカルネタ失礼)、とのこと。
ちなみにどちらも八王子駅付近のショッピングビル。
とりあえず知らない街に一人で行くのは避けた方がいいですね、まったく。
いやぁ、なかなか理解しがたいですわ。

しかし実は、方向オンチの女性には慣れております。
あまり大きな声では言えませぬが我が家に君臨する女帝もけっこうなもので、もう現在の家に住み着いてかなり経つというのに市内であってもナビがないと車の運転で迷ったりする。
けっこう真剣に迷うので隠れて笑ってしまっている。
もちろん、怖ろしくて本人の前ではそんなことは絶対にできませんけど……。

まぁ方向オンチだからといって生きていけないこともないのでそこのところは割り切って、とりあえず図書館内で迷ったりしないようによろしくお願いします。