« どこの学校ですか? | メイン | 『日本文学者変態論』 »

2009年4月30日 (木)

インフルエンザは嫌い

世の中は豚インフルエンザで大騒ぎだ。
いやぁ怖い怖いなどと言いつつ、どこか他人事に思いながら今日も仕事に勤しもうと意気軒昂に図書室に向かおうとしたところ、校長に呼び止められてしまった。
おかしい、悪いことはしていないはずだ(法的には)……と、怯えながら話を聞いたところ、インフルエンザで休校せざるを得なくなった場合のウェブサイトの更新についての相談でした。

確かに通常のサイトでは更新は困難になるかもしれないなぁ。
ということで、急遽「非常時連絡板」を作ることに。
まぁ目的が目的だけに、デザインはシンプルにしたのでそれほど大変ではなかったのだけれど、なぜか設定がうまくいかない。
どうしてもうまくいかない。

などとネット上で格闘しているうちに昼休み、貸出開始。
図書委員、任せた! ということで窓口対応を生徒に丸投げし、さらに格闘。
「先生、時給高くつくよー!」という生徒の叫びを無視し、さらに格闘。
本校はバイト禁止である。お菓子で我慢しろ、いつになるか分からんが。

結局分からんので、契約している会社のサポートを仰ごうとして、その会社のサイトを見たところ、「4月29日から5月6日までお休みで~す」とのこと。
えーい、何ということか! 人がこんなに苦労しているのに、ハワイくんだりで遊びほうけ、昼夜を分かたず酒宴に興じているとは!(以上、すべて妄想)
インフルエンザなんて大っ嫌いだー!

まぁそれでもどうにか手持ちの材料で運営できそうです。
しかし本日予定していた仕事は半分もできなかった……。
仕事は溜まる一方だ……。
こうなると連休というのもちょっと恨めしいですね。

それにしても、作ったはいいけど、「非常時連絡板」など使用せずに済めば一番いいんですけどねぇ。