« センターです。 | メイン | 本屋大賞ノミネート出る »

2010年1月22日 (金)

入試シーズン開幕

今日は高校の推薦入試。
これから中学入試、高校一般入試と、しばらくは入試が続きます。

学校職員はちょいと緊張する日々なのだけれど、在校生にとっては楽しい期間のようで。
基本的に生徒は自宅学習となるわけで……。
もちろん、自宅学習なのだから外で遊び歩いてはいけないのだ。
平日は空いているだろうからと言ってTDLに行こうとか、そんな不埒なことは考えることさえ許されないのだ!?
まぁ、一応。

とはいえ、先日も図書室で楽しい計画を友だちと話している生徒がちらほらと……。
「先生、『のだめ』面白かったんでしょー、わたしも見に行くよー」
「君ぃ、自宅学習日に行くつもりじゃないだろうね……。映画など見てないで本を読みたまえ」
「わかったわかった、じゃぁ持っていって映画館で読むよー」

読めるか!!

ところで先日のセンター試験の自己採点を終えた生徒たちの話も聞いたが、まぁ毎年のことながら笑う者あり、泣く者あり、という感じですね。
正月の初売りに頑張ったという彼女はかなり取れていたみたいで左団扇。
釈然としないものを感じる……。
しかも十分トップクラスの大学狙えるのに、それほど難易度の高くない大学を志望して満足しておる。
欲がないというか、何というか……。
まぁ難易度は別として、本当に行きたい大学に行ければそれでOKなんだろうけどね。
教員としてはもったいないなぁと、つい思ってしまうけど。

で、一方では「開き直るしかないなー」と笑って本当に開き直っている者もいる。
開き直るのもいいが、最後の時間の使い方は大事にしたまえ。

とりあえず皆さん、最後まで気を抜かずに!
応援しております(やっぱり応援だけだけど)。