« 続・なんちゃって | メイン | あれ、ありますか »

2010年6月 2日 (水)

続々・なんちゃって

相変わらずちょっと更新をさぼっていると怒られてしまう。
「先生ブログ更新しなきゃ駄目じゃないですか!」
「更新してください」とか言われるならまだしも、なぜ怒られなくてはならんのだ?
このぉーーーーーー。
腹立つわ。

とにかく体育大会をはさんでバタバタしておりました。
先が見えない状況が延々と続いているような……。
まぁ、またぐちぐち図書室ですか、などと言われるのでやめておくけど。
去年に比べると仕事量が1.5倍くらいにはなってるぞ。
本を読めないのが辛い……。

そんな辛い司書教諭の傷に、うるさい中学生が塩を塗りこんでくるのであった。
前回「続・なんちゃって」の後日譚。
せっかく「印刷活字のみ有効」と書き込んで、「図書委員以外入室禁止」を生かそうとしたのだが、その手書きの書き込み自体が活字でないので無効ということが判明。
そこまでは書いた。
負けた……。

しかし、それで終わりになどできない。
司書教諭としての矜持が許さないぞ(そんな大したことではございませんが)。

そう、気付いたのだ。
「印刷活字のみ有効」という書き込み自体が無効というならば、「印刷活字のみ有効」とワープロで打って印刷して、それを貼り付ければいいではないか!
ははは、これで勝ったな。

などとヘラヘラしつつパソコンでそれを打ち込もうとして、ふっと、我に帰った。
いったい私は何をしておるのだ?
いかん、つい中学生と同じレベルでやり合ってしまった。
別にいたずら書きされようが、私が駄目と言ったら駄目なんだと、でーんと構えていれば良いではないか。
つまらんことでカッカしていてはいかんのだ、大人げない。
悟ったな。

などということを得意げに高校生たちに語ったところ、相変わらず冷めた彼女たちは言う。
「やっと気づいたんですか、そんなこと」

……気づかせていただきました、やっとのことで。