« 直木賞作家、実は卒業生! | メイン | 何はともあれ白亜祭 »

2010年9月11日 (土)

シュールですね

それにしても中学生は元気が有り余っているな。
昼休み、こちらが仕事に忙しくしていると、いつの間にか図書事務室の中に生徒が増殖していくではないか。
しかも中には鬼ごっこをし始めるタワケモノまで出る始末。
がるるるるるるるるるぅ!
怒髪天を衝くぞ!

などと、またいつもの調子で愚痴をこぼし始めたのだけれど、ちょっと待った。
思い起こすに、毎度毎度生徒の悪態ばかりを書いているような気がするなぁ。
これはまずいのではないか?

だいたい学校の広報で始めたブログなのに、生徒の悪態ばかり書いていていいのだろうか……と、今になって根本的な疑問に突き当たる。
いやいや、生徒のナマの姿が出ていていいんじゃない、と私の某上司も言っているし。
ま、いっかぁ。
(もっとも「ナマの姿」が悪態ばかりというのはシャレにならんが……)

しかしここは一つ、日本全国のまったり図書室愛読者諸君に言っておかねばなるまい(大誇張アリ)。
私は話をおもしろおかしくするために、敢えて生徒の悪態だけを取り上げてしまいがちではあるが、本来の生徒たちは優しく愛らしく、また理知的な面も併せ持っているのである。
(ホントか、ホントなのか、と頭を抱えて数分間自問する司書教諭アリ)

え~、まぁそういうこともあって、というわけでもないのですが、今日はちょっと褒め言葉などつづってみようかと。
実は夏休み直前に、学校の読書推進委員会の要望もあって、読書の勧めに関するポスターを図書委員に描いてもらうことが突然決まった。
ただでさえ宿題でヒーコラ言っている時に申し訳ないようにも思ったのだけれど、まぁ夏休みは長いしどうにかなるかなと……。

で夏休み明け、提出してもらいました。
どうもどうも御苦労さまでした。
すると、まぁいろんな作品があって、まぁ中には確かにちょっと手を抜いたかというのもあったり、がんばったなぁと感心するような絵もあったりした。
そして、おーっと眼を見張るようなシュールな作品もあって、ちょっと感動しちまいました。
せっかくだからここで紹介しちゃおうかな、と思うわけです。

20100911a

シュールだ。
車内読書する乗客の皆さんの頭がすべて本。
なんかそれぞれの表情が見える……ような気がしてくる。
この発想に拍手。

20100911b

これもまたいいでしょー。
わかりにくいかもしれないけれど、コラージュです。
本の世界に入り込みたくなる(?)気がしてくる。
独特の世界観に拍手。

とまぁ、あまりいっぱい紹介はできないのだけれど、特にちょっと気になった2作をアップしてみました。
他にもいろいろいい作品はあったけれど、全部は無理なので、失礼!
許してね。

生徒の個性の発現にちょっと感動してしまったというお話。
今後もたまには生徒自慢をさせてくれぃー!