« シュールですね | メイン | 訊かないでくれ……。 »

2010年9月16日 (木)

何はともあれ白亜祭

先日、読書のススメのポスターを紹介して、生徒の才能を褒めたたえた。
すばらしいことだ。

ところが一方で、未だに提出していない生徒もいる!
勉強忙しいんですよー、などと言い訳をぐちぐち言っているが、甘すぎる。
だいたい、君はまだ高校2年生なのにそんな余裕のないやり方をしていては、成功など覚束ないだろうが。
などと説教しようかと思ったのに、話を変えようとする。

「先生ー、そんなことより有川浩の『ストーリー・セラー』入りましたぁ? 待ってるんですよー」
「もうとっくに入っとるわ!」
「えー、すぐ貸してください!」
「ダメ!」
「エー、何ですか、それー!?」
「ポスター出さないヤツには貸さん!!(司書教諭、勝ち誇る)」
「はぁー!(生徒、怒る、あるいは呆れる)」

しかしその生徒がぼそっとつぶやく。
「このヒト、人間小さい……」

はぁー!
こーいーつーぅー!!!!!!
許せん!

「うるさい、借りたかったら早く出すものを出せ!」
「べぇー、っだ!」
「舌は出すな!」
「ゲェー、っだ!」
「ゲ〇も出すな!」
(自主規制アリ、一部虚構アリ)

いかん、また生徒相手に程度の低い諍いをしてしまった。
そんなことより、白亜祭だ、白亜祭。
今日から本格的な準備がスタート。
明日もう一日準備があり、明後日からが本番。
とにかく現校舎での最後の白亜祭だからなぁ。

在校生のみなさん、悔いなく大団円を迎えましょう!
(とは言っても、白亜祭自体はまだまだ続くのだけれどね)

保護者のみなさん、受験生のみなさん、生徒がちょいと羽目を外していても許してあげてくださいー。
(外しすぎないか、一抹の不安はあるが)