« ひっこし図書室 | メイン | あけおめ図書館 »

2010年12月29日 (水)

あらまあ図書館

「ひびコレ」の方にアップしたけれど、クリスマスイブの24日に校舎全体の内覧会が行われました。
けれども個人的には図書館のことばかり考えていたんで、他の棟については完全にノーマーク。
というわけで、実に新鮮であった。
そりゃ基本的に新しいものばかりなわけで、当然綺麗。
かなり広いんで、引っ越ししてからしばらくは、生徒たちもあちこち遊びまわって楽しむことでありましょう。
はしゃぎまくって、何かやっちまいそうな気がするけど。
怖いなぁ。

さて、図書館。
すでに記した通り、連日学校に来て立会したり掃除したりしてきました。
冬休み入ってずっと作業しているけれど、まだまだ……。
1月に入ってから、残っている3分の1くらいの作業が続くけど、今年はこれくらいでひとまず終了ですね。
今のところこんな感じ。

20101229_1

20101229_2  

あらまあ、こんなに進んだの、って思ったでしょ?
(そうでもないか?)
照明が点いていないのでちょっと暗めですが、だいぶ本も入ってきてそれらしくなってまいりました。
上は奥の学習閲覧室。
机や椅子はまだあまり入っていないけれど、だいぶ雰囲気は分かるようになってきたかな。
下は文芸図書コーナー。
低い書架もいっぱいになってますね。
ここだけ見ると、もうほとんど終わりじゃないかと思われちゃうかも。
でも実はまだまだ。

20101229_3  

ほらね……。
それにまだ旧図書室の方にも、書架に並べたままになっている本もかなり残っているし。
まぁこの状況で来年に持ち越しするのもスッキリしないけれど、まぁ仕方ないですな。

ということで、今年はこれまで!
皆さん、よいお年を!!