« ピンクちゃん着帽 | メイン | おネエ系司書教諭? »

2011年11月21日 (月)

高揚する高3(二部)

先日ピンクちゃんの写真を載せたら、「突然何なんだ?」というお問い合わせを多々(ウソ。少々です)いただいた。
書いた通り、深い意味はなく、偶然カメラを持っている時にピンクちゃんと目があったので撮影した次第。
あの子を連れてきてくれた生徒が家にあった帽子を発見して持ってきてくれたのだけれど、最初見た時、帽子に穴が開いているので驚いてしまった。
おいおいキズもんかい?

と思ったら、その「穴」は、ピンクちゃんの耳が入る部分だったのですね(前回写真参照)。
着帽してみたら、あら可愛い、ということに。
はたしてスマイル君との関係は如何に、という謎は残したままであるが、可愛いのでとりあえず許そう。

さて、先日「高揚する高3(一部)」というタイトルで書いたのだけれど、一部というからには続きの二部があるのかと訊かれてしまった。
いやそうじゃなくて、高3全員が高揚しているわけではなく、その中の一部の生徒のことですよ、ということが言いたくての「一部」であった。
でもちゃんと通じなかったようでもあるので、今回はそれに乗っかって第二部として記すことにしよう。

例の、高揚する高3は今日もやってきて騒々しい。
昨日、指定校推薦の面接があったらしい。
どんな感じだったか訊いてみると、何でも和気あいあいといい雰囲気で終えたといってニコニコである。
(チッ!)

面接官の一人が君はバトン部だったんだね大学入ってもバトンやるのーって訊いてきたらもう一人がいえ先生大学のはチアですよバトンとはちょっと違いますよとか言ってあーそうなんですかーとか二人で話し始めちゃって私はかやの外って感じだったりしてー。
などと、まぁのんびりした体験談を話す。
うーん、やはり指定校推薦の面接は、AO入試の面接とは天と地の差だな。
圧迫面接でもして、もっと厳しくやってもらいたいものである。
こんなんではまた調子に乗っちまうぞ!
ほれ、そう言っている間にも、また人の机の上から勝手にお菓子をとって食べてるじゃんか!!

「先生、それで面接行った帰り新宿に出たんですけどね、新宿って知ってます?」
「知っとるわい!」
「そしたら新宿駅前に叙々苑ありましたー(ニヤニヤ)」
また焼き肉かい!
ダイエットせい!

まぁでも、そんな困った高3でも一般受験組にはけっこう気を遣って閲覧室では静かにしているようで、まぁそういうところは感心である。
一般受験組もけっこう辛い時期に入ってきていると思うけれど、乗り切ってほしい。
最後までやり切れば、絶対に一生支えになる体験となるぞ。

そんな一般受験組の一人が放課後ふらふらとやってきた。
げー、疲れたぁ、とこぼしながらソファーに倒れこむ。
寝るなー、寝たら死むぞー(by 南極物語)。
まぁ確かにだいぶお疲れのようであるが。

「先生、あそこに『生徒立ち入り禁止』って書いてあるでしょ、あれさっき見た時『人生立ち入り禁止』って書いてあるように見えたよ、本気で‥‥‥」

‥‥‥おーい、大丈夫かぁー、明けない夜はないぞー。
とりあえず本校では、人生は立ち入り禁止にしておりません。