« おネエ系司書教諭? | メイン | クレームお断り。 »

2011年12月 7日 (水)

ツリーは出してみたけれど

20111206  

ほとんどの日本国民はご存じのことと思いますが、今日はクリスマスツリーの日です。
え、知りませんでしたか?
それはいけませんねー、こんな大事な日を知らないなんて‥‥‥。

などと見栄をはってみましたが(見栄というほどのことでもありませんが)、実はそういう司書教諭も先日初めて偶然に知ったわけで、皆さんがすでに知っていたらむしろ焦るな‥‥‥。
日本で初めてツリーが飾られた日だそうな。
ということで、図書館にもクリスマスツリーを飾ってみました。
写真をご覧あれ。
今気付いたけれど、電飾(電池式です)が光っているかよく分からないですねー。
もう少しシャッタースピード遅くするべきでした、失礼。

このツリー、引っ越し後どこに置いたか分からなくなってしまい、しばらく探す破目になったけれど、やっと見つけましたぁー(未だに片付けが終わっていないことがバレバレ)。

で、飾ってみたはいいけれど、まぁちっちゃくて可愛いのだけれど、このやたら広い図書館に置いてみると、いかんせん目立たんなぁ。
前の図書室だと置く場所もないのでこれで十分だったのだが‥‥‥。
とはいえ今年は特に冬も節電モードだし、イルミネーションで飾りまくるわけにもいかないだろうなぁ。
というか、図書館でやはりそれはまずいかしらん。
個人的には好きなんだけれど、司書教諭としての資質、というか人間性を疑われてはいかん、いかん。
まぁでも、電気代かからないところで何かいいプランがあればお知らせください。

付け足しのようになってしまいましたが、二学期末の定期考査も明日が最終日、生徒の皆さんはがんばりましょー!
(頑張っている生徒は今日これを読んでいるとは思えんが‥‥‥)