« W杯は始まりましたが…… | メイン | こりゃあかん »

2014年6月30日 (月)

orz

え~お分かりかと思いますが、しばらくの間、失意のあまり我を失っておりました。
なんかなぁ……、やるだけのことをやったけど負けてしまったというのなら仕方ないと諦めもつくわけだけど、消化不良感がはんばないので、終わった後もずるずると引きずるわけであり。
というわけで、タイトルも失意体前屈。
orz
久々に使った気がするけど、まさにこういう状態ですわ、がっくり……。

まぁそうは言っても仕事は次々入ってくるわけであり、ずっと気を失っているわけにもいかず。
がんばってますよ、老体にムチ打ってね……。
それにしても雨がよく降りますな。
ただでさえどんよりとした気分なのに、この重々しい空気はそんな気分をさらに増幅させてくれますわ。

で、これだけ雨が降ると、しかもこれだけ強い雨が降り続くと、必ずといっていいほど図書館としての被害が出てくるんですよね。
何かというと、以前も書いた記憶があるけど「へにょへにょ本」。
激しい雨だとバッグの中に雨が浸入して、本をへにょへにょ状態にさせてしまうわけであり。
オーマイガー!
で、案の定今年も返却本の中に見つけましたよ。
これはちょっともう貸し出しできそうにないな、というくらいのへにょへにょ度!
目いっぱい膨らんで書架にもちゃんと収まらないのでは……。

まぁそれでもね、雨でそうなったというなら仕方ないで済むんだろうけど。
今年もありました。
相変わらず出てくるのが、水没、ですよ。

「これ、どうしたの、雨で濡らしちゃった?」
「いやぁー、そういうわけじゃないんですけど……」
「ん? じゃ、どうした?」
「落としました、お風呂に……」

またか!
何人目だ?
最初に聞いた時は驚いたけど、もう慣れてきたわ(笑)。
どうも理解できないのは、お風呂で落としたという事実よりも、何で皆さんお風呂で本を読もうとするのか、ということ。
理解できん。
生徒に何人か聞いてみると、たまに「私も」という答えが返ってくる。

で、ちょっと調べてみたら、なかなかおもしろいアンケート結果を見つけましたわ。
ちょっと古いアンケートだけど、「20代女性が『ベッドやソファ以外で、一番本を読む場所』ランキング」というヤツ。
まぁ中高生なんで20代ではないわけだけど、傾向は分かるんじゃないかと。
おー、通勤途中とか机やコタツというよくありそうな回答に続き、第4位が「まったり半身浴、お風呂の中……8.6%」とあるぞ!
なんと第7位「静かで集中できる図書館……5.2%」よりもずっと上じゃん!
orz。
私の認識が甘かったわ。
負けた。

いや、まぁ、何に負けたかって訊かれると答えに窮するけど、まぁ要するに図書館はお風呂に負けたということである。
これはショックだ。
グループリーグ日本敗退と同じくらいショックだ。orz

少なくとも風呂で読みたいなら自分で買った本にしろよー、というのは正論であり司書教諭としての心の叫びではあるのだが、それではお客が減ってしまう。
もういっそのこと、次の企画で「お風呂で読むと楽しい本」特集でも実施してやろうか(錯乱)!
『テルマエ・ロマエ』とか『日本一周3016湯』とか、けっこうあるじゃん!

……いかん、いろいろな失意から完全に投げやりになっとるわ。
希望はいずこに……。

ps.引用元はこちら
http://woman.mynavi.jp/article/090618-002/?naibu=/816336/43/