« みんなマジです! | メイン | orz »

2014年6月15日 (日)

W杯は始まりましたが……

サッカーのワールドカップ、始まりました!
ということで、図書館に来る生徒に、ちょいちょいW杯の話を振ったりするのだけれど、皆さんあまり関心のないようで……。
ウチの学校、女子サッカー部もあるし、長友や内田の本もけっこう借りていったりするし(ちなみに日本代表選手です)、興味のある生徒がいないわけでもないと思うのだけど。
うーん、残念。
まぁタイミングでしょうかね……。

中には「ワールドカップって何ですか?」などと、根本的なことを訊いてくる生徒もあり。
さすがにそれくらいは知っててくれー(涙)。
テレビとか全然見てないのかしらん。
まぁとりあえず、「ワールドカップ」は世界的なカップヌードルの早食い競争のことだよ、と説明しておきましたけど!(うそ)

ちなみに司書教諭は、もうお分かりかもしれないが、けっこう好きであります。
日本で行われた2002年の時は随分見に行った。
息子もまだ小さかったけれど、ちょっとくらい記憶に残るかもしれないと思って全部連れていった。
まぁでもやはり、全く覚えていないみたい。
父は哀しい。

鈴木の足をいっぱい伸ばしてちょろっと触って入ったあのゴールも、稲本なんでそこにいるんだゴールも、中田のダイビングヘッドも、全部目の前で見たではないか(一部の方しか分からないと思いますごめんなさい)!
息子よ、何か覚えていることはないのか!
「あ、そういえばドナルド・ダックのゲームしてたのは何となく覚えている」
おー、そうか、泣き喚いたりしたらどうしようと思って持っていったゲームボーイのことだな……って、それしか覚えてないんかい!
……まぁ3歳だったからね、さすがに仕方ないか……。

個人的には日本戦見に行ったの、けっこう自慢なんだけど、生徒に言ってもポカーン状態なのでさらに哀しい。
もう随分昔の話になってしまったんだなぁー(遠い目)。

さて実は、日本と同じグループCの、コロンビアVSギリシア戦を見ながら今これを書いております。
あと8時間後くらいには、日本の初戦、コートジボワール戦が始まります。
ということなので、しっかり勝つことができたら、しばらくは舞い上がって更新できなくなるかもしれません。
ま、万が一負けちゃったりしたら、それはそれで魂が抜けてしまって、しばらくは更新できなくなるかもしれません。
どうぞご了承ください。

要するにテレビを見てばっかりで時間もないので、更新をさぼろうとしているんでしょ、なんてことは言わないように!
では皆さん応援がんばりましょう!!