« お久しぶりですが、 | メイン | 妄想する女子たち…… »

2014年9月11日 (木)

また齧られましたか!

夏休みが終わって、先週は笑っちゃうほど大量の本が返ってまいりました。
休み前に借りていった生徒が一斉に返してくるわけだから、まぁ当然と言えば当然なんですけど。

まぁ長い間持ち出されているといろいろと難のある本が戻ってきたりするわけで。
水に濡れてへにょへにょに、という話は以前したと思うけど。
それだけじゃありません。

なんか本の角にシミがついているなぁ……、ただの水ではないあなぁ……。
明らかに色もついているし……。
もうお分かりですね、醤油ですよ、これ。
あるいは醤油系のスープ(ラーメンの汁?)とか。
表紙はカバーに包まれているので大丈夫だけど、中へはしっかり染み込んでおります。
まぁどんな読み方をしているか、とても想像しやすいですね。
何か飲みながら……くらいならアリだと思うけど、食べながらというのはNGだね。
特に汁物はアカン。
汚れるのが目に見えるようだわ。

あとですねー、これもたまにあるんだけど……。
「すいませーん、飼い犬にやられましたー!」
あ、そうですか。
またですか。
今年もあったみたいですね。

えー、意外とよくあるんですよねー。
犬に齧られるってのが。
本って、犬にとっては齧りやすいんですかね、あるいは美味しいとか……?
今回は「与謝野晶子」の「謝」のあたりをしっかりガリガリされてしまいました。
わざわざその字のところを齧るっていうのは、
はじめから悪いことして「謝る」ことを想定してかじったのか、お前は!
なんてヤツだ!

140911

などと不条理なことを言って怒っておりますが、実は怒ったフリしているだけでして。 
ワンちゃんが戯れてカジカジやっているのを想像するとデレってしまうわけで。
そうなんですねー、犬好きなもんで、あっけなく許せてしまうんですけど。
い、いやいや司書としてはそんなんではアカン!(ニヤニヤ)

いえね、昔から犬大好き人間であったのに、いろいろわけあって飼えずにいたんですけど、近々我が家にお迎えすることになりまして(ニヤニヤ)。
そんな背景もあって、今や犬齧りについては寛大を通り越してある意味気持ち悪いくらいニヤニヤの対応をしてしまうのでありました。

いやぁ、司書教諭さん優しいですねー。
それじゃー、生徒が本を破いたり壊したりしたらどうなのかと言えば、
それは許さん!!