« 春合宿の続き | メイン | ところてんをつくりました »

2016年4月16日 (土)

春の活動開始

新年度を迎え、新入生の勧誘をやりながらの活動が始まりました。

春の活動は盛りだくさん。

テングサ(海そう)からつくるところてん、学校内でとることができる野草を使った野草を食べる会、春の自然散策、桜もち用の葉づくり、夏の収穫に向けた畑づくりなどなど活動が充実しています。

その中で、今回紹介するのは、夏野菜の畑づくりと学校内の竹林でのタケノコ掘りです。

Cimg1146

昨年、エンドウ、ソラマメ、タマネギを植えました。

現在まで順調に育っています。

その畑の草取りです。

土の中に手を入れると、とても温かいことを発見した生徒もいました。

Cimg1150

こちらの畑では、夏野菜を作るための畑づくり。

土に触れる楽しさを味わいました。

Cimg1160

今回は畑班とタケノコ班に分かれての活動です。

体験入部の生徒も含めたタケノコ班。

タケノコを掘る難しさを体験しました。

Cimg1162今回、掘ったタケノコは体験入部してきた生徒にあげました。

家に持ち帰り、料理して食べてください。

苦労して掘ったタケノコの味は、きっと特別なおいしさになると思いますよ。