« のんびりと野外に出てみました | メイン | 少し変わったクラブ懇談会 »

2019年6月 8日 (土)

タマネギ収穫と、ところてん

梅雨に入り、野外での活動が十分にできなくなる季節となりました。

タマネギの収穫中にも雨が降り出し、あわてて屋根のある所で作業となりました。

しかし、その後は合宿でとってきたテングサを用いたところてんを食べました。

時間的にちょうどおやつの時間となりました。

Cimg6803 今年のタマネギの出来はなかなかでした。

全部で90個ほど収穫できました。

Cimg6797 一人2,3個持って帰りました。

残りはクラブの保護者会の時に、家の人と一緒にこのタマネギを使って料理をする予定です。

Cimg6817収穫後は、楽しみにしていたおやつタイムです。 

前回の活動の時にテングサを煮込んで作っておいたところてんです。

Cimg6820 ところてんつきに入れて押し出します。

Cimg6823 ところてんつきから出てきたときは、みんなの目が輝いていました。

Cimg6826 黒みつときな粉をつけて何杯も食べました。

職員室の先生たちにも食べてもらいました。