« コケ玉づくり | メイン | おいしいドングリでした »

2021年10月 2日 (土)

栗拾いと天津甘栗づくり

先日、学校内で栗拾いをしました。

今年はたくさんとれなかったので、家には持ち帰らずに、自分たちで天津甘栗みたいなものをつくってみようということになりました。

つくり方もよくわからず、調べながらとりあえずやってみました。

Cimg4124

雑木林の中にはヤマグリの木がいくつかあります。

蚊に刺されながら採りました。

Cimg4130

前日に1時間ほどゆでた栗をフライパンで煎りました。

少しづつ砂糖水を加えていくとできるのではないかと予想してやってみました。

Cimg4135

時間が少し足りなかったようですが、とりあえずできました。

Cimg4140

手の消毒、黙食、換気などに注意しながら栗をむいていきました。

食べてみると、甘栗というよりは普通の栗でした。

でもおいしかったです。