« タケノコ掘りをしました | メイン | 野草を食べる会 »

2023年4月19日 (水)

野草を食べる会に向けて

学校内には食べられる野草がたくさんあります。

毎年春になるとそれらの野草を料理して食べるという活動をしています。

今年もその日に向けて野草集めをしました。

101_1175

ノビル、タンポポ、ヤブガラシ、ハハコグサ、タラの芽・・・

毒草と似ているものもあるので、間違わないように採りました。

101_1174

餃子に入れるノビルはたくさん必要です。

みんなで協力して集めました。

101_1178

シロツメクサは、かき揚げに使います。

昨年、この会を経験していない部員は、本当に食べられるのと疑問に思いながら採っているようでした。

101_1180

生物室にもどってから、毒草などが混ざっていないかを確認しました。

野草を食べる会では最も重要な作業です。

料理を作る前にもう一度確認してからおいしく食べたいと思います。