« 秋の散歩 | メイン | クリスマスリースづくりの続きです »

2023年11月 9日 (木)

クリスマスリースづくりを始めました

早いもので12月もすぐそこまで来ています。

そこで、クリスマスに向けてリースづくりを始めました。

今年も学校内に生えている植物を使ってつくりたいと思います。

101_1484

旧校舎の敷地内にはクズがたくさん生えています。

クズのつるを使って巻いていきます。

101_1487

初めはちょっと慣れない手つきでした。

101_1488

巻いていくうちにだんだんと楽しくなってきました。

101_1491

小さめのリースができました。

リースの大きさはそれぞれです。

大きさや太さは出来上がりをイメージしてつくりました。

101_1500

太めに巻いてつくったものです。

一般的には厄介者のクズも、このような利用方法があることを知りました。

101_1502_2

出来上がるとなぜか頭にのせる部員が多くみられました。