« すでに気持ちはクリスマス | メイン | 師走です »

2009年11月24日 (火)

としょかんいぬ

先日も犬好きの話をついしてしまったが、さらに言わせてもらうと、実はある野望を抱いている。
それは、図書室で犬を飼う、という宿望。

実は図書館と動物は昔から仲がよろしいようで、それを扱った図書もよく見られる。
ウチの図書室にある図書をちょっと集めてもこんな感じ。
左から「読書介助犬オリビア」、「としょかんライオン」、「図書館ねこデューイ」。

20091124

「としょかんライオン」は素晴らしい絵本。
絵もいいし、本当にこんなライオンがいてくれたらいいな、と思う……けど、いないだろうな。
他の二冊はノンフィクション、実話。
詳しいストーリーは省くけれど、要するに図書館で活躍した犬・猫のお話。
皆さんも読んでみてちょうだい。
個人的には、猫もいいけれど、やはり犬にいてほしいな、ぜひ。

まぁでも、やはりいろいろ問題はあるだろうなぁ。
図書室で吠えたりしたらすっごくうるさいだろうし。
本や机をかじったりするかもしれないし。
それどころか生徒をかじったりするかもしれないし。
生徒にかじられるということは……ないと思うけど(たぶん)。

こういうのは結局しつけの問題だな。
しっかりしつけられた犬だったら特に面倒は起こさないのだろう。
しかしその「しつけ」が難しい。
私もれっきとした一人の教育者である、一応。
だが本職であるところの人間の教育でさえ四苦八苦なのだ。

もっとも人間より犬の教育の方が楽なのかもしれないけれど。
常連の中学生などを思い出してみると、それは確信してしまうな。
まぁこれ以上言うとまた非難ゴウゴウなのでよしておくが。

ということなんですが、どうでしょうかね?
ダメですかね?