« 失礼しました! | メイン | としょかんいぬ »

2009年11月21日 (土)

すでに気持ちはクリスマス

街はとっくにクリスマスデコレーション、派手に化粧されている。
ということで、そろそろ図書室もクリスマスバージョンに変更だな。
ということで、カウンター前に今年もクリスマスツリーを設置。
ま、それだけなんですけどね。
けれどもイルミネーションをチカチカ光らせると、何となくそれらしいムードは出るのでよろしいかと。

20091120 

ところが生徒は「ちっちゃい!」と文句を言ってくる。
うるさい、でかいツリーなど置く場所ないわい!
と怒る司書教諭の叫びなど聞く耳持たぬ生徒はさらにヒートアップする。

「じゃあさ、図書室にイルミネーション装飾したらどうかねー」
「あ、いいねー。カウンターの周りにグルッと走らせるとか、本棚の間に渡すとか、パソコンにぐるぐる巻きにするとか」
「うちに使ってないライトあるから持ってくるよ」
「あー、じゃあ私も持ってくる」
「けっこう集まりそうだよ。先生、やっていいよね」

「いいわけないだろぉ!!」

まったくこいつらは何を考えておるんだ。
電飾チカチカの図書室なんてどこにある?
……まぁちょっと興味がないわけでもなくはないこともないけど。

クリスマスはクリスマス・キャロルでも聞きながら静かに読書をしたまえ。