« 入試シーズン開幕 | メイン | 引越しだそうで……。 »

2010年1月25日 (月)

本屋大賞ノミネート出る

知っている人も多いと思うけれど、先週末に本屋大賞のノミネート作品が発表になりました。
本屋大賞は書店員の投票で決まる賞で、ハズレ作品のない賞として有名。
ウチの図書室でも、ノミネート作品は毎年イチ押しです。
昨年度受賞は湊かなえの『告白』で、このブログでも紹介しましたね。
で、今年度のノミネート作品もやっぱり、という作品ばかり。

『1Q84』 村上春樹 (新潮社)
『神様のカルテ』 夏川草介 (小学館)
『神去なあなあ日常』 三浦しをん (徳間書店)
『植物図鑑』 有川浩 (角川書店)
『新参者』 東野圭吾 (講談社)
『天地明察』 冲方丁 (角川書店)
『猫を抱いて象と泳ぐ』 小川洋子 (文藝春秋)
『船に乗れ!』 藤谷治 (ジャイブ)
『ヘヴン』 川上未映子 (講談社)
『横道世之介』 吉田修一 (毎日新聞社)

このうち『猫を抱いて象と泳ぐ』は4月にここで紹介したし、『船に乗れ!』はつい先日紹介したばかり。
おもしろい作品ばかりで、図書室にすべて揃っています(正確に言うと『天地明察』だけは納品待ちの状態ですけど)。
好き好きはあるだろうけれど、すべて読んでおいて損はない!

ちなみにウチの図書室の貸し出し状況で賞を決めるなら、やはり有川浩ですかねぇ。
『植物図鑑』もいいけれど、『図書館戦争』シリーズをはじめ多くの本が次から次へと貸し出されている。
その次が東野圭吾。
図書室にある作品数もかなり多いけれど、貸し出し数もとても多い。

さてさて、大賞はどれがとるでしょうか。
昨年の話題性から言えば間違いなく『1Q84』なのだろうし、確かにすごい作品だと思うけれど、あまりにも当然の結果となってしまって面白くないかなぁ。
『猫を~』はとても好きだけれど、小川洋子はすでに一度大賞取っているしな(二度取ってもいいんだけど)。
個人的には『船に乗れ!』だったりすると、ちょっと嬉しいかも。

大賞の発表は4月20日の予定。
ということは、まだ三ヶ月くらいあるわけなので、読んでない人はそれまでに全部読んで大賞を予想してみよう。
一口100円で受付中です!
(通じないとまずいので断っておくけれど、冗談ですから! 一応)

うーん、今回は真面目だったな。
まぁ生徒の皆さんは入試休みもあることだし、いろいろ読んでみてくだされ。