« 本屋大賞ノミネート出る | メイン | 中学入試終了しました »

2010年1月29日 (金)

引越しだそうで……。

最初に断っておきます。
今回は愚痴ばかりです。

何とも慌しい日々が続いております……。
ただでさえ年度末を控え、図書室の仕事が怒涛のごとく押し寄せているし。
加えて中学校入試を目前にして学校の公式サイトの更新が引っ切り無し。

今日も合格発表の準備ページを作ってトップページからリンクを張ったりしたけど、入試の種類も多くなったりして作っている本人さえ、訳が分からなくなってくる。
はぁー。

でもって、ここに来てやっと2011年のリノベーション(教育制度改革・校舎改築移転)の広報が解禁となり、大急ぎでお知らせのページを作成。
ドタバタと材料集めて、昨日突貫工事でアップップ。
ぐったりですわ。

ということですので、もう公けに話しても大丈夫ですね。
在校生などにはすでに伝わっているけれど、一般にはほとんど情報公開してなかったですからねー。
引越しですよ、引越し。
図書室の引越し。
もう想像するだけでゲッソリですわ。

もちろん、物理的に図書を運ぶのは業者の方々がやってくれるとは思うけど。
(「やっぱり自分でやって」などと言わんでくださいよ)
それまでの準備を考えると頭の中は真っ白になりますな。
こちらの1本の書架の本を、引越し先の1本の書架に移す、というだけなら苦労はないのだけれど。
そうじゃないんです。
この書架とあの書架とその書架の本を足して3で割って、こことそことあそこに置いて、などというような面倒な状況なんです。

というのも、現在は閲覧室の書架と書庫の書架といった具合に同じ分野の図書でも置かれている場所がいくつかに分かれているので。
引越し先では、ほとんどすべて開架式になるし。
どのように整理していいか、まだまったく分からないという状態。
まったく頭痛い……。

そういうわけで、おそらく今後の記事では愚痴が増えていくでしょう。
というか、今までもほとんど愚痴だったような気もしますけど。

そういえば先日、生徒たちがこんな会話をしていたな。
「先生、図書室のブログ、グチが多くないですかぁ」
「そうそう、『まったり図書室』じゃなくて『ぐちぐち図書室』って感じよねー(笑)」
「タイトル変えた方がいいですよー。『ぐちぐち図書室』にしようよー(爆笑)」

うるさい!
あまり「うるさい」というと某大臣のように下品だと叱られてしまうが、やっぱりうるさい!
君たちの傍若無人な行いを笑顔で許している者のストレスを考慮せよ!
グチぐらいで済むなら安いものだ!
(別に高い安いの問題ではないのだが)
「まったり」が気に入っているのだからそれでいーのだ。
せめて副題にしなさい。
「まったり図書室 および管理人の愚痴話」くらいなら考えてみよう。
(一応、本人も愚痴が多いことは認識しているのであった)

早く落ち着いてゆっくりしたい……。