« 高校リーグ VS 江戸川女子 | メイン | 今週は天気が… »

2009年11月18日 (水)

残り1戦

月曜日、火曜日と部活に顔を出せずにいますが、リーグ残り1戦、さらには来年早々の新人戦に向けて、選手は気持ちを高めて練習していることと思います。

先週は面談期間中だったので、練習も十分でしたが、今週はちょっと時間は厳しいと思います。ですが、とりあえずやるしかないということです。

私事はありますが、自分のチームも東京都2部残留を最終節で決めました。全12節あるのですが、今シーズンは共立と同じように、出だしは全く勝てず、引き分けを挟む苦しいシーズンでした。しかし最後に連勝をして、最終節も残り6分で勝ち越しゴールを決め、劇的な残留を決めました。

私はなぜか毎回部活とかぶり、数試合しかいけていませんが、チームとしてのまとまり、練習への意識というものが大切なんだと思いました。

社会人ということで、練習への参加人数などなかなか集まらない状況もありました。僕も決してチームの中心ではありませんが、土曜日ナイターの練習など遅れてもいける日は疲れていてもなんとか行くように心がけ、試合に出ないときは裏方を必死でやる。そういったことをやるかやらないかで試合のちょっとした部分は変わってくるように思います。

やはり、日頃からの練習とチームの一員としての役割をしっかり果たす。こういったことをみんながやればさまざまな人の思いがチームとしての力になることを改めて感じました。

選手のみなさんにもそんな気持ちを味わってほしいと思います。

試合に出られない、練習に気が入らない、学校生活がうまくいかない、勉強がはかどらない、さまざまな状況があることでしょう。

ですが、そんな状況でもお互いを励ませるそんなチームに成長してほしいです。