« 教員VS共立女子サッカー部?! | メイン | 高校リーグ VS 江戸川女子 »

2009年11月13日 (金)

残念ながら…

毎年第4回定期テスト終了後に行われている、冬期トレーニングキャンプですが、今年度は全員不参加という形になりました。

理由は選手には説明しましたが、終業式と日程が重なっていること、インフルエンザの影響ということです。

今年度はインフルエンザ対策ということで各学校から引率教員も行くことになり、ブログ顧問も行く気満々でしたが、残念な結果となりました。

ただ、こういうことは考えられることです。

たとえば来年4月から始まる選手権予選で現高2は引退を考えて最後頑張ろうと考えていることでしょう。しかしながら、新型インフルエンザの状況、また鳥インフルエンザなど発症によっては大会そのものが中止になることもあり得るかもしれません。

よくいうことですが、だからこそ一つ一つの試合、大会で100%を出し切らなければそういう事態に陥ったときに本当に後悔してしまいます。だからこそ日頃の練習ひとつひとつをしっかりやってほしいと思います。

特に現在の中学生の状況は1年前には考えられなかったことです。人数がしっかりいて、練習にも参加していた1年前では、中学生大会に出られるかという心配は無用でした。しかし、今回このような事態になりかなり厳しいと思います。

次があると思うからあきらめてしまう。だからこそ、全力を出し切れない。

それはサッカーに限らず普段の勉強、宿題、テスト、人間関係、行事など共通して言えると思います。

そういうことを考え、もう一度頑張っていきましょう。