« 少しずつ… | メイン | リーグ戦最終順位 »

2011年11月22日 (火)

昨日は…。

練習短いです。

集中してやりましょう。

そして、サッカー部の応援で来てくれている中3、1名お疲れ様です。

高3も受験から戻ってきました。

中学生大会に向けて、がんばるはずなのに…。

そして、昨日は朝からサッカー部の副キャプテンと電車で遭遇。

不幸な副キャプテン、ちゃんと挨拶してくれました。

よかった、車内読書していて…。

サッカー部とは関係がありませんが、昨日私の授業が終わるころ、みんな外を見始めました。

外に何かあるのか?と尋ねると、「景色が今日はきれい!」という生徒たち。

確かにもう6限の授業終了になると、日が傾き始めていて景色が変わるようです。

そして、それに気づく生徒!私の数学の授業の美しさにも気づいてほしいですが、中学生として、四季を、自然を感じられることに幸せを感じました。

こちらの西地区の学校では色々と四季を感じられます。

私も普段通っている道がせまくなると夏だなぁと思い、広くなると冬だなぁと感じます。

それは、きっとこういう環境でないとわからないのかもしれません。

そういうことを感じながら、サッカー部も頑張ってほしいものです。