« 新人戦は1回戦敗退 | メイン | サッカー部も頑張りましょう »

2012年1月18日 (水)

次なる課題へ

昨日は私は久しぶりにグランドに最初からいけました。

もしかしたら、新学期初めてでしょう。

一緒に50×50走ったら、いつもと体調が違いました。調整不足です。

月末には私も大切な試合があるので、調整します。

選手の方は少ない人数でも、ボールコントロール、パスなどしっかりやりました。

パスの練習では、今まで以上に動きを意識している選手が多いように見えました。

そして、先日の試合では少しの自信とたっぷりの課題を見つけた選手が多いようで、次なる目標に向けて頑張ってくれています。

そして、3対3の変則ゴール、変則ルールでゲームをしました。

選手たちは最初戸惑っていましたが、工夫することを意識して、また、切り替えの大切さも実感できたゲームではないでしょうか。

しかし、まだまだ選手は自分の力を出し切るまでに至っていませんでした。

でも、選手の頓珍漢な発言から、ゲームのバリエーションが増えたのは良かったです。

その後、理系、特進が加わり、最後は2対2で締めました。

2対2の狙いを選手たちには伝えていませんが、木曜日の練習で意識を高めてもらえればと思います。

最後に、有賀監督からもらったアドバイスを選手に伝えました。選手たちは「あぁ、そんなプレーあった」と実感出来ている選手もいました。

今は、選手はアドバイスを前向きに聞ける選手が多いので、伸びていくチャンスですね!そして、どんなこと、どんな状況でも、他人からのアドバイスを聞き、自分のプラスに出来る人に成長してほしいものです。

土曜日は推薦入試前日ということで、練習はありません。

金曜日は自主練です。頑張りましょう!

そして、私はまた日曜日仕事なので、しっかり高校から入る生徒のハートをキャッチして、サッカー部員を増やします!

でも、AKBのDVDを貸してくれた選手曰く「先生が言うからだめなんですよ!」と…。

確かに…。勧誘は選手たちに任せましょう。

私は秘かに祈っています。サッカー部が増えてくれることを。そして、今の中3の自分の学年からもサッカー部に入ってくれることを…。祈るだけでも、選手には怒られそうですが…。