« 初めての | メイン | 4日目朝 »

2012年7月28日 (土)

3日目終了

3日目終了しました。

今までの中では一番といっていいほど、合宿の中での妥協が多い合宿になっています。

疲れているせいかやっているようで、やっていない。

そんな練習が続いています。

これは誰かが変えてくれるものではなく、まず自分から変えていかなければならないことです。

そのことに気付かないで練習をしている人が非常に多いように思います。

自分の限界にチャレンジするということは簡単なことではありませんが、それでもそこに挑戦をしてほしいと思います。

クラスでもクラブでもよくいうのですが、初心者には初心者の課題が、中級者には中級者の課題がある。だからこそ、まずは自分との闘いなのです。

そこから逃げていては何も変わりません。

残り1日半で選手それぞれが課題に向けて頑張ってくれることを期待します。

聞いて解決できる課題、自分で考えなければいけない課題、仲間と協力しないといけない課題、レベル以外にもそういう課題の種類も出てきます。

そこといかに向き合えるか。どれだけ受け入れられるか。

この合宿をきっかけにそういうことと向き合え、受け入れ、自分の成長につなげていける選手へと成長してほしいと思います。

では、明日に向けて頑張ります。

ブログ顧問は年齢との闘いに差し掛かっています。

3日を終えて、練習以外にトータル30キロ選手と走ったら死んでいます。

残り2日で18キロ走るはずです。

全部で48キロ。しかし、以前は60キロ近かったので、それに比べればいいほうなんですが…。

顧問も選手も甘えないようにそれぞれで頑張らないといけません。

あっ、ちなみに練習メニューですが、基本しかやっていません。ゲームは初日のみ。

実は、初日のゲームをやった時の一番の課題が今回の合宿のテーマになっています。

それは、周囲を見て、自分にできることを全力でやって、最後まであきらめない。

初日の試合では、バランスは悪い、早くあきらめる、自分にできることをやらない、そんなゲームでした。

実はブログ顧問がこの合宿の試合の開幕ゴールを決めました!

ということで、昨日は午前中はいつものダッシュからパス練やシュート練習や1対1の基本などをやり、午後はいつもやっている練習から2対2(変則)などをやりました。

そして、今日の午前中は、アジリティのパスもしっかりできないのですぐにやめ、Y字パスもやっても意識がないので、すぐにやめ、さらには、向かい合ってのパスにしてもできない。

そんな中で疲れも見える選手もいたので、ミーティングをそこでやりました。やるからには本気でやってほしいと。できないならピッチからでてほしい。

その後再開して、パス練習をした後は、の2:1練習で攻撃側どのように突破すべきか。攻撃側がターンできる状態から始めました。

そして、午後には、そこから5:2のパス回しを数種類、2:2+フリーマン2人、3対3フリーマン2人などをやり、最後にシュート練習で終わりました。

明日は午後から雨が予想されていますが、元気に頑張ってほしいと思います。

本日のミーティングは2010年のW杯の日本の分析から自分たちに学べることを学んでもらいました。

明日の夜はバーベキューですが、選手のほうからBBQが水遊びをしないのでミーティングにしてくださいといってくれるチームになってほしいと思いますが、まぁうちの選手はおそらく、そこまで覚悟はないでしょう。

もっともっと私が必死にやらないといけませんね。

残りすべてしっかり走ります!

そして、インターハイの研修へとつなげます。でも、つなげるというか、疲労困憊で会場入りすることになりそうです。

でも、やるからには全力でいきます!

まずは私から本気で頑張って、それが少しでも選手につながればと思います。

選手の意識の低さ、日常生活での周囲への気配り、例年よりはるかに低いですが、まだ大丈夫でしょう!

気合です。根性です。チャレンジ精神です!

では、また明日!