« 本日の結果 | メイン | 練習 »

2012年7月23日 (月)

合宿へ向けて

本日は合宿前最後の本格的な練習となります。

明日はオフ。あさってが終業式で軽めの調整と準備で、明々後日から合宿になります。

昨年は合宿というより旅行になってしまいました。

その分、走りこんでいないためか、けが人が多い一年でした。

でも、今年は初心者も多く、中1も多いためメニューを分けることも考えないといけません。

ただ、分けたとしてもそれぞれに苦しい練習に変わりはないわけです。

合宿だからがんばるではなく、合宿でもがんばるチームにならないといけません。

もちろん、合宿中も最低限の勉強もしてもらいます(ここ最近ミーティングが長いので時間は短いですが…)。

さて、昨日はとある番組を見ていて、うちのチーム状況に参考になることがやっていました。

というか、試合後に確認した内容の話が出ていました。

なので、合宿で雨が降ったときはそれを見せようと思います。

昨日の試合の中では、課題となる点も多くあったと書きましたが、大きくいえばディフェンスラインの作り方と攻撃に切り替わったときの動きと受け方。

うちは誰かが一人で突破する力を持っているわけではありません。

だからこそ、全員がそれぞれの場所で役割を意識して、常に3個先まで考えないといけません。

昨日はそういうことができない試合でした。

合宿では体力強化もそうですが、そういった部分もできるようになってくれればと思います。

まずは今日の最終授業と最終練習。

すべてに熱く、本気でいってほしいと思います。

ちょっとした時間、遊ばずにサッカーまたは勉強、そして時々息抜き。

私も合宿までに早く体調不良から抜け出さないとまずいことになります。

気持ちです。気合です。

がんばりましょう!