« 番外編~梅採取~ | メイン | 負けられない戦いではなく勝利を! »

2014年6月21日 (土)

負けられない戦い

W杯進んでますね~。さすがに1週間でくたばり、今日は本当にとびとびでしか試合を見れませんでした。

夜中起きて、いつでも試合が見られるなんて楽しすぎる毎日です。

でも、試合を見ていないと、判定など勉強できないので、ある部分では苦痛ですが…。

ザックJも苦しいですね。パワープレーを仕掛けるなら、メンバー選考が違うような…。なぁんて思ったりもしてしまう、一素人です。ただ、大会前の私の予想は…、応援していないと勘違いされるので、書きませんが、正直あまりびっくりする結果ではないということだけ。

なぜなら、相手が強すぎます。予選を勝ち抜いてきたチームですからね。

そして、やはり地理的な問題もあるのか、ヨーロッパのチームが苦戦しているように感じます。

また、縦に早い攻め、さらにはストライカーのいるチームが勝つ大会になってきていますね。

審判の動きをみてもらえばわかるとおり、対角線審判法よりも、縦の動きに追いつくことを優先していますね。

日本の次の相手のコロンビアに関しては、前線3人でゴールできる。その上日本は4バックで両サイドバックが2枚とも上がる。となると、カウンターでやられるのが怖いですね。センターバック2枚で世界のストライカーを抑えられるないいのですが、あの3人を2人では厳しいのでしょう。だからこそ、ザックは3バックにしたかったのでしょうか?!

そして、日本に完全に欠けているのは、ストライカー。アタッカーはいてもストライカーと呼べる人がいません。だからこそ、前回大会は貪欲に前に進む、本田をトップにしたのかもしれませんが。

とにかく、勝つしかない戦いになります。

日本の勝利を信じて、さらにはコートジボワールが引き分け以下を信じて!

がんばれニッポン!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。