« 基本練習のみ | メイン | 色々ありましたが、白亜祭明け、初勝利! »

2016年9月 7日 (水)

練習内容をしっかりと考えて!

ここ最近、キックの練習をしています。

そういえば、ジーコもとある番組で、ひたすらキックとパスの練習をしていました。

基本のボールコントロールとキックが出来るようになることが当面の課題かもしれません。

練習ではそこに時間を費やすので、しっかりやっていきながらも、各自で必要なことは各自で時間を見つけてやっていきましょう。

私も最近、片道だけは走るようにしています。それだけで走っている!なんて言えませんが、出来ることからやらないと、何もやらないままで終わってしまいます。

昨日は予定通り、一つ実践に近い中でのシュートをやりました。といっても、1:1になる状態のものを取り入れただけですが、それでも選手の中には本気で相手をボールを追いかけるようになっている選手もいて、本当にいい意味でレベルを落とした練習にして、集中できていました。

少し小学生染みた練習かもしれませんが、やっぱりサッカーは楽しくやらなくちゃですね!その中に厳しさが追求していくことが、指導者として一番大切だなぁとも感じています。

でも、時には厳しさの中から見える楽しさも入れて行こうとは思いますが。

それでも、サッカーの楽しさを伝えるのが、一番のことかもしれませんね。その中で何を目指していくのか、どうやって努力していくのか、考えてほしいと思います。

最近はサッカーの指導本などたくさん見ていても良い練習が思いつきませんが、グランドに出ると、こういう練習もやらせてみたいなぁとか、こうやったらうちの選手はどうなるんだろう?とか出てきますね!

だからこそ、サッカーにもっともっと打ち込んでほしいとは思いますが、うちの選手はどうやらそういう選手は少ないようで…。

もっともっと部活!ってなってほしいけど、どうやらそれは求めてはいないようですが…、でも自己満足は感じたい子ども達…。

でも、昨日はOGも来てくれて、選手達もよかったのではないでしょうか?

OGってやっぱり3年間、6年間うちで過ごした先輩だから、何か頼れる存在ですね!

また、グランドに来て頑張ってほしいですね!

体育の教員を目指す先輩で、来週から教育実習に来ますが、来週から2週間は厳しくいかないとですね!

この先輩に関しては色々なエピソードがあるので、また教育実習に来てくれたときにでも暴露話を!

では、明日の準備の日も練習するとのことですが、台風で厳しそうです!

やろうと言うときに、やれない…。

残念ですが、だからこそ、1日1日、そしてオフの今日のような日は朝練とかやってほしいのですが!

まぁそれぞれのペースで頑張って下さい。