« 3月11日 | メイン | OGによる、英語のワークショップ! »

2017年3月14日 (火)

OG会

3月12に、共立女子第二中学校高等学校の30周年記念OG会を開催いたしました。

当日は約60名ほど来て頂き、午前中はミニゲーム、ゲームをやり、午後はランチルームで懇親会を行いました。

Dscf9069

Dscf9074はじめは小さいゲーム!

Dscf9080フルコートでゲーム!お子様も一緒にやってくれました!

Dscf9090午後は遠山先生の乾杯から懇親会のスタート!

20170312_115624_268私の行きつけの西八王子のケーキ屋さん(「Tomirie」さん)にお願いをして、ケーキも用意しました!その他、ピザと中華!次回はもう少し、女性のためにお菓子とか用意します!完全に男子の発想でした笑!

Dscf9096先生方にはすぐに行列!先生方も楽しい時間を過ごしたようです。

Dscf9103池田先生からも一言頂戴しました。お嬢様は共立にお任せ下さい!

Dscf9106ACミランの服を着た、榎本先生!試合の引率にいった世代はわかったのでしょうか?

Dscf9112この日、一番の盛り上がりはOG、初代部長さんからのお話でした!

Dscf9114最後は松本先生からで会は終了しました。

Dscf9118最後はみなさんで!このあと、校内見学もしました!

それにしても、お忙しい中お集まり頂き、本当にありがとうございました。

サッカー部ができたときのお話。OGの方が鮮明におぼえていらっしゃって、当時の生徒の様子がうかがえました。今以上に熱い生徒達が多かったのでしょうか。

サッカー部の発足は賛成10、反対9という中で、発足しました。部長会も今以上に熱かったようです!

本当に今共立でサッカーがやれることはOGの方達、先生方の思い、そういう中でできていると言うことを認識しました。

先輩達は他クラブから色々言われぬよう、ボールを隠してグランドに行き、当時はハンドボール部の活動がない金曜日だけ練習していたそうです。

それに比べれば今はありがたい環境です!

現役の生徒達はOGの方達の様子、話を聞いて、本当に刺激を受けました。

次回は5年後に軽めのをやりますかね?!10年ごとには盛大に!

そして、毎年この時期にOGや保護者・関係者でゲームだけやりましょうかね?!

OGの方が「私たちの時代にはLINEなどなかったので、こうやって集まれてよかったです」と声を掛けて下さいました。

年賀状などでつながってはいたものの、なかなか会えない日々が続いている方も多いようですね。また、35周年、40周年のときにはお集まり下さい。

そして、携帯・スマホで簡単につながっているかのような錯覚ではなく、本当に数年に1回でも、もしかしたら数十年に1回しか会えなくなっても、本当の意味でのつながりを感じられる部活動にしていきましょう。

簡単に連絡が取れる時代だからこそ、本当の意味で向き合える仲間が世代を超えて作れるといいなぁと思います。

考えてみれば、私も昔の仲間とは普段は連絡はとりません。毎年同じ時期になったり、何かのイベントの時にしか会いませんが、それでいいのかもしれません。昔は同じ目標に向かって切磋琢磨した仲間だからこそ、電波でつながる必要はないのでしょう。今お互いの目標に向けて努力しているのだから、いちいち連絡取らなくてもいいのかもしれません。

最近の子ども達は24時間つながっているという新聞記事も目にしましたが、サッカー部はそのような感覚ではなく、グランドで向き合える仲間になりましょう。

そして、OGの方達のように、グランドで再び会える関係を築いていきましょう!

本当にOGの方々ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!