« 練習試合~オフ~リーグ戦は明日です! | メイン | クラブ体験 »

2017年8月27日 (日)

リーグ戦第4節

リーグ戦第4節VS国分寺高校

結果は1-0で勝利でした。

試合前にどのような試合になるか、相手が全くわかりませんでしので、とにかく自分たちのサッカーをするということを前提に臨みました。

この試合、試合開始10分にいきなりハプニング。

GKが飛び出した際に、ひざをいため、途中交代。

共立ではGKはたくさんの選手に経験してもらっているのでポジションとしては困りませんが、後ろからの声掛けが一番頼りになるGKだっただけに、不安がゼロではありませんでした。

しかし、代わって入る選手に関しては、技術的には問題なかったのでそこはカバーできると思っていました。

試合の展開は自分たちのつなぎが狙われるのはわかっていましたが、選手たちが気づかずにあたふたしていました。

まだまだつないで前線にいくということが、いろいろなバリエーションでできないため、苦しいスタートでした。しかし、その中でも徐々にかわしていく中でチャンスができたり、逆にミスをするとピンチになったり、いい部分と課題が見える前半でした。

ハーフタイムでは、つなぎ方と前線に入れるタイミングの確認をして、集中力が切れたら負けだという話をして送りました。

後半のキックオフでいきなり、先制点を挙げられました。正直、私が声をかけようと思ったのですが、選手に任せようと思ったら、うまくつなぎ点を取ることができました。

その後もある程度自分たちの展開でもっていくことはできるものの、ゴールが遠く、逆に疲れ始めたら、相手に裏のスペースを与え始めて、ピンチもありました。

いつもなら、逆転されている感じでしたが、ここは踏ん張ることができました。

去年2部リーグなら同点にされたり、逆転されたりしていましたが、今年度は踏ん張りました。

しかし、課題は山積み。

でも、自分たちの形が選手権からできつつあります。

これを続けていきながら、ゴール数を増やしていけるよう頑張りたいですね!

次節は30日になります。

よろしくお願いします。