« 合宿3日目を迎えました! | メイン | 合宿4日目終了! »

2018年7月30日 (月)

合宿4日目!

本日は朝から快晴!

今回初めて朝の散歩をしました。

疲れはピークを迎えたようです。

3日目は午前は軽めにパス練習とパス回し、そしてシュートと5:5+GK+Sで行いました。

OGが来てくれて、GK練習もできました。

午後は近くで合宿をされている世田谷総合さんと練習試合をさせてもらいました。

何もできずに20分×5本を行いました。

世田谷総合さんに対してあれこれはできないので、自分達より強い相手に守備の仕方を学んでもらおうと思いましたが、うまくはいかないですね。

個の能力を最低限上げていかないことには歯が立ちません。戦術的に守っても限界があります。

自分達より強い相手に勝つためには、相手が勝っているところに関してはイーブンに持ち込み、相手より優れているところを1個でも持ち、わずかなチャンスで得点を取らなければなりません。

そのためには、70分戦える体力・精神力をどうやってつけるか、それとともに共立が目指すサッカーをどうやって実行できるようにするか。

目指しているサッカーは、現状の選手たちの技術・体力・精神力ではかなり苦しいものですが、理想は理想として持ちながら、考えて取り組んでもらえればと思います。

今回の合宿では体力・精神力を鍛えることよりも、基礎技術をあげるきっかけになる合宿として位置付けていますので、東京にもどったら基礎技術をあげつつも、体力・精神力をあげられるようにさらなる練習の工夫をしていきましょう。

そのためには、本日実質最終日です。

明日は私が静岡に向かうため、野外研究部の松本監督にお願いをしていますので、明日は高地トレーニングの予定です。

ボールを扱うのは今日が最後になりますので、集中してほしいところです。