« 本来であればテスト中ですが | メイン | 修了式・卒業証書授与式・卒業式 »

2020年3月10日 (火)

活動再開が待ち遠しいですね!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

学校は生徒がいないので静かですが、私はサッカーのことと、数学のこと、クラスのことを同時に進められる時間をもらっています。

サッカーのことは、今は海外サッカーたくさん見られる時代なので、そちらを中心に勉強しています。

やはり、面白いサッカーをしている試合は試合時間が早く感じますね。頭も目も疲れます。

同じ国の試合でも様々なスタイルがあり、どれを好むかは選手・監督それぞれ違うのでしょう。

そして、考えることは中高生、それもうちの生徒にはどのようにサッカーを伝えていくのか、そしてどのようにするのが一番良いかということです。

基本を大きく変えるつもりはありませんが、どうしたらサッカーの魅力を最大限ピッチで表現できるのだろうかということを考えます。

そのうえで勝利を目指していくということ。

本当に難しいです。

同じレベルのチームとの対戦なら勝利を目指してからサッカーを考えるほうが選手にとっては楽だと今は思っています!ただ、それだと中身のないサッカーになってしまう可能性があります。

私立学校の部活動という位置づけでのサッカーで大切なことを考えています。

先日もとある番組で面白いテーマがありました。(私立)学校では監督が基本は変わらない。つまりは、部活動としてのサッカーのベースは変わらないということです。

だから、サッカーを選んで高校を選べる。ということでした。

そのとき、うちはどんなことを伝えているかなぁと思いました。

初心者でもサッカーをしっかり追求する人を育てたいというのが私の考えです。それが、サッカー以外でも生かしていってほしい。

このスタンスでたくさんの喜びを感じられる部活動にしていきたいと日に日に強く思います。

そのうえで本当にすごい指導者なら、それなりの結果を出すのでしょう。ですが、私はそこまでいっていないので、サッカーを理解してもらったうえで、勝利の喜びまで追求しないといけないなぁと感じています。

そのために何が必要なのか?考えますが、やはり選手とピッチで練習したり、試合をしたりしないとわからないと感じています。

気づけば、練習に出られる時間が、ほかの仕事の都合でだいぶ減ってしまいました。

今のうちにたくさん仕事を行って、4月からは部活動に行けるように準備をしておこうと思っています。

選手の皆さんも今できること、先を見て今やるべきことをしっかりやっていきましょう。

再開はいつになるかわからないからこそ、いつでも再開できる準備をしておきましょう。