« この2,3か月 | メイン | 今後はどうなるのか? »

2020年5月12日 (火)

授業配信

本校では今週より、授業配信を本格的に行っています。

私も数学の授業解説を配信する予定です。

リアルタイムではありませんが、問題の解説を今後進めていく予定です。

各学年で映像や課題への取り組みがより具体的に、質も上がってくるため、これまで以上の時間管理、生活管理をして、トレーニングの時間も確保していかなければなりません。

私も映像をどのようにしていくか考えましたが、やはり授業の雰囲気をということで、動画を撮影してアップしていくことにしました。

動画を撮影して感じたこと、「授業は生き物」ということです。

やはり、生徒とのやり取りの中で様々な考え、答えが見えてきます。

私の一方通行の動画はなかなかいいものになりません。

工夫が必要ですね。

選手に言っているように、私自身が考えていかなければなりません。

しっかりと工夫した配信となるように頑張らないといけません。

競技規則を読みこむ時間がまだ取れそうにありません。

競技規則改正の情報に鈍感になりそうです。

様々なことに、自主的に、工夫をして、取り組むということは簡単なことではありませんね。

しっかりと取り組んでいけるようにしたいものです。

こういう時だから、普段意識しないことを意識して、できることを増やしていきましょう。