« 新人戦2回戦~審判経験~3回戦へ | メイン | 春休みに向けて »

2021年11月24日 (水)

新人戦3回戦

新人戦3回戦が昨日行われました。

相手は競合の小石川広尾でした。

スタートは相手のスピードに圧倒され、受けるだけでしたが最初の飲水タイムまで何とか無失点で乗り切りました。

ただ、ピンチは続き相手は多少の距離があってもゴールを狙えるチームですから、GKがアーリークロスのケアを優先したときにミドルを決められ先制され、その後もミドル・ロングシュートで立て続けに失点してしまいました。

ただ、ウェルネスの選手を中心に個の対応でもできることが増えて、自分たちらしい場面も見られるようになりました。

後半も相手のペースは変わりませんが、それでもできることを伺いながら最後までトライしてくれました。

後半の中盤は本当に苦しい時間帯だったと思いますが、ラストでもう一度プレスをかけに行く姿などが見れてベンチにいながら、楽しませてもらえている一方で、選手たちには申し訳なさも感じました。

結果は0-10での大敗。でも、得るものはスコア以上にありました。

トーナメントで1回戦~3回戦まで戦えて、徐々に強くなる相手にどこまでできるか、リーグ戦では経験できないことを感じられました。

強い相手に自分たちに何ができるのか、どうしたら攻められるのかを考えている選手たちを見て、頼もしくも思えました。そのように考えていこうとする選手がいるならばまだまだ強く、巧くなれるはずです!

この思いをどのように次につなげていくかで、このあとのリーグ戦も大きく変わるでしょう。

今後も楽しみになる敗戦でした。でも、私も久しぶりに負けて悔しいと感じさせてもらえたことは選手に本当に感謝です!

やっぱりサッカーって楽しいし、合同だからとかではなく、ボールを通してチームが出来上がっていくすばらしさを感じました。