« リーグ戦、選手権に向けて | メイン | 練習の質をあげていくために »

2021年11月16日 (火)

ここから勝負が続きます。

久しぶりの投稿になります。

現在、共立は合同チームで新人戦とリーグ戦に参加しております。

11月20日には新人戦2回戦、勝てば23日に3回戦となります。

1年生もそれぞれ練習をしっかりして、少しずつ意識を高め、一人でも朝練を頑張る姿などがみられるようになりました。

一人でも朝練ができるというのは本当にすごいことです。

自分で考えながら、何に取り組むかを決めてやるわけですから、初心者ならなおのこと朝練を取り組むことは難しいのですが、それを継続している姿を見ると本当にすごいなぁと思います。

勝ち負けが先走ってしまうスポーツの世界ですが、共立のサッカー部は学校の部活動であるので、生活、学校、学習などトータルして今自分たちが何をやるべきかを考えて練習をしてもらっています。

また、勝つためにどのようなサッカーを追求していくのかを大切にしており、単に勝てばいいサッカーではなく、観ている人も楽しめるサッカーの追及は先輩の意志をついでくれているなぁと感じます。

なかなか結果が出ないと成長を感じられませんが、結果ではない成果を大切に新人戦・リーグ戦とがんばってほしいところです。

小学生の練習体験に来てくれる人も数名おり、入ってくれると嬉しいですね。

サッカーを追求していくことは、本当に簡単なことではありませんが、引き続き頑張れたらと思います。

観戦をしてもらえない状況が続いておりますので、なるべくこちらに報告できるように私も頑張ります。

なお、20日が勝利すると23日が3回戦ですが、敗退してしまった場合は練習試合となります。

その後、テスト明けにはすぐリーグ戦も組まれるので、結果にかかわらず意識を高めていきたいと考えています。